システムエンジニアの基礎知識
ー システム工学,OR の基礎 (概要)ー
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目次
- はじめに
- 第Ⅰ部 数学的基礎
- 第Ⅱ部 システムエンジニアの基礎知識
基礎数学
- 1.数と式
- 1.1 数
- 1.1.1 数の分類
- 1.1.2 整数
- A. 整数の演算
- B. 素数と素因数分解
- C. 最大公約数と最小公倍数
- 1.1.3 有理数
- A. 分数の加算と減算
- B. 分数の乗算
- C. 分数の除算
- D. 繁分数の計算
- 1.1.4 無理数
- A. 平方根の加算と減算
- B. 平方根の乗算
- C. 平方根の除算と有理化
- D. 二重根号
- 1.1.5 複素数
- A. 複素数の表現方法
- B. 複素数の演算
- C. ド・モアブルの定理
- 1.1.6 数の表現方法 - n 進法-
- A. n 進法による表現方法
- B. n 進法,10 進法相互の変換
- 1.2 式
- 1.2.1 整式
- 1.2.2 整式の加法,減法,乗法,及び,因数分解
- A. 加法と減法
- B. べき乗(累乗)
- C. 乗法
- D. 因数分解
- 1.2.3 整式の除法
- 1.2.4 絶対値記号を含んだ式
- 1.3 方程式と不等式
- 1.3.1 1 次方程式と 1 次不等式
- A. 1 次方程式
- B. 1 次不等式
- 1.3.2 2 次及び高次方程式と 2 次不等式
- A. 2 次方程式
- B. 高次方程式
- C. 2 次不等式
- 1.3.3 連立方程式と連立不等式
- A. 連立方程式
- B. 連立不等式
- 1.3.4 方程式及び不等式の応用
- A. 鶴亀算
- B. 速度算
- C. 通過算
- D. 損益算
- E. 仕事算
- F. 水槽算
- G. 時計算
- H. 年齢算
- I. 流水算
- J. 濃度算
- K. 植木算
- 1.4 恒等式
- 2.図形
- 2.1 直線と角度
- 2.2 三角形と多角形
- 2.3 円
- 2.4 合同と相似
- 2.5 面積と体積
- 3.関数とグラフ
- 3.1 点と座標
- 3.1.1 直線上の点と座標
- A. 数直線と座標
- B. 内分点と外分点
- 3.1.2 平面上の点と座標
- 3.2 比例と反比例
- 3.2.1 比例
- 3.2.2 反比例
- 3.3 1 次関数と 2 次関数
- 3.3.1 1 次関数
- A. 直線の方程式
- B. 最大値と最小値
- C. 2 直線の関係
- D. 点と直線
- 3.3.2 2 次関数
- A. 放物線の方程式
- B. 放物線の方程式の決定
- C. 放物線の最大値と最小値
- D. 円の方程式
- E. 円の接線
- F. 円の方程式の決定
- 3.4 関数と方程式・不等式
- 3.4.1 方程式
- A. 1 次関数と 1 次方程式
- B. 2 次関数と 2 次方程式
- 3.4.2 不等式
- 3.5 三角関数
- 3.5.1 三角比
- A. 三角比の定義
- B. 三角比の性質
- C. 正弦定理と余弦定理
- D. 弧度法
- 3.5.2 三角関数
- A. 加法定理
- B. 三角関数のグラフ
- 3.6 指数関数と対数関数
- 3.6.1 指数関数
- 3.6.2 対数関数
- 4.数列
- 4.1 等差数列
- 4.2 等比数列
- 4.3 Σ記号
代数系と記号論理学
- 集合と写像
- 1.集合
- 1.1 集合の定義
- 1.2 集合の諸性質
- 1.3 場合の数
- 1.4 集合の応用
- 2.関係
- 3.写像
- 代数系
- 1.代数系
- 2.代数系の種類
- 2.1 群
- 2.2 環
- 2.3 体
- 2.4 束
- ブール代数
- 1.ブール代数の性質
- 2.ブール関数
- 記号論理学
- 1.命題論理学
- 1.1 命題論理とブール代数
- 1.2 論理式の解釈
- 1.3 論理式の標準形
- 1.4 論理的帰結と推論
- A 否定式
- B 肯定式
- C 三段論法
- 2.述語論理学
- 2.1 述語論理
- 2.2 論理式の解釈
- 2.3 論理式の標準形
- 2.3.1 冠頭標準形
- 2.3.2 節形式
- 2.4 導出原理
線形代数
- 1.ベクトル( Vector )
- 1.1 定義とその演算
- 1.2 ベクトル空間と基底
- 1.3 内積と外積
- 2.行列( Matrix )
- 2.1 定義
- 2.2 様々な行列
- 2.3 行列の演算
- 3.行列式
- 3.1 偶順列と奇順列
- 3.2 行列式の定義
- 3.3 行列式の性質
- 3.4 行列式の展開
- 4.連立 1 次方程式と逆行列
- 4.1 連立 1 次方程式の解法 -掃き出し法(ガウスの消去法)-
- 4.2 逆行列の定義
- 4.3 逆行列の求め方
- 4.3.1 掃き出し法
- 4.3.2 余因子の利用
- 5.行列とベクトル
- 5.1 行列の階数
- 5.2 線形写像(線形変換)
- 5.3 アフィン変換
- 6.行列の対角化
- 6.1 固有値と固有ベクトル
- 6.2 行列の対角化
- 6.3 二次形式
微分積分
- 1.関数の極限と連続性
- 2.微分法
- 2.1 微分法:定義と公式
- 2.2 導関数の応用
- 2.3 偏微分
- 3.積分法
- 3.1 積分法:定義と公式
- 3.2 置換積分法と部分積分法
確率と統計
- 1.順列・組合せ
- 1.1 順列・組合せ
- 1.2 二項定理
- 2.確率
- 2.1 事象
- 2.2 確率の定義
- 3.確率変数
- 3.1 確率変数
- 3.2 平均と分散
- 3.3 確率分布
- 3.3.1 離散型分布
- A. 二項分布
- B. ポアソン分布
- 3.3.2 連続型分布
- A. 一様分布
- B. 指数分布
- C. 正規分布(ガウス分布)
- D. 自由度 n の χ2 分布
- E. 自由度 n の t 分布
- F. 自由度 n1,n2 の F 分布
- 3.3.3 多変量確率分布
- A. 同時確率分布
- B. 確率変数の独立性
- 4.統計
- 4.0 データの整理
- 4.1 統計的推定
- 4.1.1 標本と母集団
- 4.1.2 中心極限定理
- 4.1.3 区間推定法
- A. 母平均の区間推定(母分散 σ2 が既知の場合)
- B. 母平均の区間推定(母分散 σ2 が未知の場合)
- C. 母分散の区間推定
- 4.2 統計的検定
- 4.2.1 仮説検定
- 4.2.2 母平均の検定
- 4.2.3 母平均の差の検定
- 4.2.4 母分散及び等分散性の検定
数値計算
- 1.連立 1 次方程式と逆行列
- 1.1 ガウス-ジョルダンの消去法
- 2.非線形方程式
- 2.1 二分法
- 2.2 ニュートン法( Newton 法)
- 2.3 セカント法
- 3.代数方程式と行列の固有値・固有ベクトル
- 3.1 ベアストウ法
- 3.2 行列の固有値(フレーム法+ベアストウ法)
- 3.3 実対称行列の固有値・固有ベクトル(ヤコビ法)
- 3.4 最大固有値と固有ベクトル(べき乗法)
- 4.数値微分
- 5.数値積分
- 5.1 台形則
- 5.2 シンプソン則
- 6.常微分方程式
- 6.1 ルンゲ・クッタ法
- 7.補間法
- 7.1 ラグランジュ補間法
- 7.2 スプライン補間法
- 7.3 ベジエ曲線
システムの最適化
- はじめに
- 1.線形計画法( LP : Linear Programming )
- 1.1 図による解法
- 1.2 単体法(シンプレックス法)
- 1.3 単体表の使用
- 1.4 基底可能解の求め方
- 2.非線形計画法( NP : Nonlinear Programming )
- 2.1 非線形計画法の一般形
- 2.2 基本アルゴリズム
- 2.3 1 次元探索手法
- 2.3.1 黄金分割法
- 2.3.2 2 次多項式近似による方法
- 2.4 最急降下法(steepest descent method)
- 2.5 共役勾配法(conjugate gradient method)
- 2.6 ニュートン法( Newton 法)
- 2.7 準ニュートン法(準 Newton 法)
- 2.8 シンプレックス法
- 3.組合せ最適化
- 3.1 分枝限定法
- 3.1.1 分枝操作と限定操作
- 3.1.2 アルゴリズム
- 3.1.3 分枝限定法の適用例
- 3.2 近似解法
- 3.3 人工知能的手法
- 3.3.1 状態空間による問題の表現
- 3.3.2 探索方法
- 4.遺伝的アルゴリズム( GA : Genetic Algorism )
- 4.1 基本的用語
- 4.2 アルゴリズム
- 初期化
- 生物集団の評価
- 交叉
- 突然変異
- 各個体の評価
- 淘汰
- 4.3 スキーマ定理
- 4.4 GAの適用例
- 4.4.1 「1」の数
- 4.4.2 巡回セールスマン問題
- 4.4.3 関数の最大値
- 5.動的計画法( DP : Nonlinear Programming )
- 5.1 最適性の原理
- 5.2 動的計画法の適用例(資源配分問題)
システムのモデルとシミュレーション
- 1.システムのモデル
- 2.微分方程式モデル
- 2.1 物理システムの微分方程式による記述
- 2.2 微分方程式の解析解
- 2.2.1 解析解の求め方
- 2.2.2 特性方程式の解とシステムの挙動
- 2.3 シミュレーション(微分方程式の数値解)
- 2.4 具体例
- 3.待ち行列モデル
- 3.1 待ち行列
- 3.1.1 確率過程
- 3.1.2 待ち行列システム
- 3.1.3 待ち行列システムの解析
- 3.2 乱数とモンテカルロ法
- 3.2.1 乱数の生成
- 3.2.2 種々の分布に従う乱数
- 3.3 待ち行列問題のシミュレーション
在庫管理
- 1.在庫管理問題に関係する要因
- 2.在庫管理問題
- 3.確定需要,従属的
- 3.1 基本モデル
- 3.2 ロットサイズ決定問題
- 4.不確定需要,独立的
- 5.不確定需要,従属的
スケジューリング
- 1.繰り返し型スケジューリング
- 2.プロジェクトスケジューリング(PERT/CPM)
- 2.1 プロジェクトスケジューリング
- 2.2 PERTネットワーク
予測
- 1.平均による予測
- 2.最小 2 乗法による予測
意思決定とゲームの理論
- 1.確率的(既知)
- 2.確率的(未知)
- 3.ゲームの理論
- 3.1 純粋戦略
- 3.2 混合戦略
システムの信頼性
- 1.信頼性
- 2.信頼性とシステムの構造
多変量解析
- 1.多変量解析とは
- 2.重回帰分析
- 3.正準相関分析
- 4.主成分分析
- 5.因子分析
- 6.判別分析
- 7.クラスター分析
- 7.1 類似度と距離
- 7.2 クラスター構成方法
- 8.分散分析
- 8.1 一元配置法
- 8.2 二元配置法
- 9.多変量解析と数量化
ニューラルネットワーク
- 1.基本構造
- 2.パーセプトロン
- 3.Winner-Take-All
- 4.競合学習
- 5.Hopfield ネットワーク
- 6.バックプロパゲーション
- 7.深層学習(ディープラーニング)
ファジイ
- 1.ファジイ集合
- 2.ファジィ集合の性質
- 3.ファジイ推論
- 4.ファジイ推論と内挿
制御システム(制御系)
- 1.制御とは
- 2.制御システムのモデル
- 2.1 伝達関数モデル
- 2.1.1 ラプラス変換
- 2.1.2 伝達関数とブロック線図
- 2.2 状態方程式モデル
- 2.2.1 状態方程式
- 2.2.2 可観測性と可制御性
- 3.制御システムの特性
- 3.1 システムに要求される特性
- 3.2 システムの過渡応答
- 3.2.1 ラプラス変換と微分方程式の解
- 3.2.2 特性方程式の根とシステムの特性
- 3.2.3 安定判別
- 3.2.4 状態方程式の解
- 3.3 システムの周波数応答
- 3.3.1 周波数応答
- 3.3.2 ボード線図
- 3.3.3 周波数応答とシステムの特性
- 4.制御システムにおける基本要素
- 4.1 比例要素
- 4.2 積分要素
- 4.3 微分要素
- 4.4 一次遅れ要素
- 4.5 二次遅れ要素
- 4.6 むだ時間要素
- 4.7 PID 制御