情報学部 菅沼ホーム 本文目次 演習解答例 索引

付録目次

  ここでは,主として,C/C++ の標準関数,若干の UNIX のコマンド,C++ 標準ライブラリ(コンテナ,アルゴリズムなど)について解説します.

  1. 関数&メソッド等
    1. 入出力関係
      1. ストリーム入出力
      2. 低水準入出力
    2. 数学関係の関数
    3. 乱数
    4. 時間関係の関数
    5. 文字・文字列関数
      1. 探索,コピー,結合等
      2. 文字・文字列から数字への変換または,その逆
      3. 文字の種類の判別と変換
    6. メモリ領域の確保
    7. バッファ関係
    8. ファイルとディレクトリ操作
    9. ネットワーク
    10. その他
  2. コマンド(主に,UNIX関係)
    1. ファイル
      1. 内容の表示
      2. ファイル比較,削除,コピー,修正
      3. ファイルの探索
      4. ファイルのモード,種類
      5. ディレクトリ
      6. その他
    2. エディタ関係
    3. コンパイラ関係
    4. リモートシステム
    5. その他
  3. C++ 標準ライブラリ
    1. コンテナ
    2. アルゴリズム
      1. 系列が変化しないアルゴリズム
      2. 系列が変化するアルゴリズム
      3. ソート関係のアルゴリズム
    3. bitset クラス
    4. 数学関係
    5. 複素数
    6. 数値シーケンス
    7. 乱数
    8. 文字列
    9. タプル
    10. ユーティリティ

-------------------------------以下,実際の目次--------------------------------

  1. 関数

    1. 入出力関係

      1. ストリーム入出力

      2. 低水準入出力

    2. 数学関係の関数

      注: UNIX の gcc において 「 math.h 」 を取り込むときは,コンパイル時に,「 -lm 」 のオプションが必要

    3. 乱数

    4. 時間関係の関数

    5. 文字・文字列関数

      1. 探索,コピー,結合等

      2. 文字・文字列から数字への変換または,その逆

      3. 文字の種類の判別と変換

    6. メモリ領域の確保

    7. バッファ関係

    8. ファイルとディレクトリ操作

    9. ネットワーク

        以下に示すネットワーク関連の関数に対しては,ネットワークプログラムの例を参考にしてください.また,各プログラムに関しては,「第 18 章 Network プログラミング」も参考にしてください.

      • accept:
        クライアントの接続要求に対して接続済みソケットを作成
      • bind:
        ソケットにローカルなプロトコルアドレスをバインド
      • connect:
        TCP クライアントと TCP サーバとのコネクションの確立
      • gethostbyaddr:
        IP アドレスからホストに関する情報の取得
      • gethostbyname:
        ホスト名からホストに関する情報の取得
      • getpeername:
        ソケットのリモートプロトコルアドレスを取得
      • getsockname:
        ソケットのローカルプロトコルアドレスを取得
      • htonl:
        ホストバイト順序 → ネットワークバイト順序( 32 ビット)
      • htons:
        ホストバイト順序 → ネットワークバイト順序( 16 ビット)
      • inet_ntoa:
        IPv4 アドレスをドット 10 進文字列へ変換
      • listen:
        ソケットを待ち受け状態へ変換
      • ntohl:
        ネットワークバイト順序 → ホストバイト順序( 32 ビット)
      • ntohs:
        ネットワークバイト順序 → ホストバイト順序( 16 ビット)
      • select:
        任意のディスクリプタを監視対象とする
      • socket:
        ソケットの作成

    10. その他

  2. コマンド(主に,UNIX関係)

    1. ファイル

      1. 内容の表示

      2. ファイル比較,削除,コピー,修正

      3. ファイルの探索

      4. ファイルのモード,種類

      5. ディレクトリ

      6. その他

    2. エディタ関係

    3. コンパイラ関係

    4. リモートシステム

    5. その他

  3. C++ 標準ライブラリ

    1. コンテナ

    2. アルゴリズム

      1. 系列が変化しないアルゴリズム

      2. 系列が変化するアルゴリズム

      3. ソート関係のアルゴリズム

    3. bitset クラス

    4. 数学関係

    5. 複素数

    6. 数値シーケンス

    7. 乱数

    8. 文字列

    9. タプル

    10. ユーティリティ

情報学部 菅沼ホーム 本文目次 演習解答例 索引