shuffleC++11

[機能]

  指定した範囲の要素を同じ確率で並び替える.

[形式]
#include <random>
#include <algorithm>

template <class RandomAccessIterator, class UniformRandomBitGenerator>
    void shuffle(RandomAccessIterator first, RandomAccessIterator last,
                 UniformRandomBitGenerator&& g);		

[使用例]

  1. sample と shuffle の使用方法です.以下に示すプログラム例において,いくつかのコメント部分は,その上に記述された方法とほぼ同等なものであることを示しています(複数行の対応関係である場合もある)
    #include <iostream>
    #include <random>
    #include <algorithm>
    #include <time.h>
    
    using namespace std;
    
    int main()
    {
    			// 乱数生成器を用意する
    	random_device rnd;   // 非決定的な乱数生成器
    	mt19937 mt(rnd());   // メルセンヌ・ツイスタの 32 ビット版(疑似乱数生成器)
    	                     // 非決定的な乱数生成器で初期設定(以下の2行の方法でも可)
    //	mt19937 mt;
    //	mt.seed(rnd());   // 従来の方法:mt.seed((unsigned int)time(NULL));
    			// 抽出対象
    	cout << "抽出対象 v :";
    	vector<int> v1 = {0, 1, 2, 3, 4, 5};
    	for (auto x : v1)
    		cout << "  " << x;
    	cout << endl;
    			// 3 個の要素を抽出
    	vector<int> v2;
    	sample(v1.begin(), v1.end(), back_inserter(v2), 3, mt);   // back_inserter 参照
    	cout << "抽出された 3 個の要素 :";
    	for (auto x : v2)
    		cout << "  " << x;
    	cout << endl;
    			// shuffle
    	shuffle(v1.begin(), v1.end(), mt);
    	cout << "v1 をシャッフル : ";
    	for (auto x : v1)
    		cout << "  " << x;
    	cout << endl;
    
    	return 0;
    }
    			
    (出力)
    抽出対象 v :  0  1  2  3  4  5
    抽出された 3 個の要素 :  1  4  5
    v1 をシャッフル :   3  1  4  2  0  5			
[参照]

samplemt19937

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