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01 <!DOCTYPE HTML> 02 <HTML> 03 <HEAD> 04 <TITLE>HTML を理解しよう!</TITLE> 05 <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=utf-8"> 06 <META NAME=viewport CONTENT="width=device-width, initial-scale=1"> 07 </HEAD> 08 <BODY> 09 本文の記述 10 </BODY> 11 </HTML>
<SCRIPT TYPE="text/javascript"> <!-- ここに,JavaScript のプログラム //--> </SCRIPT>
01 <!DOCTYPE HTML> 02 <HTML> 03 <HEAD> 04 <TITLE>文書内記述</TITLE> 05 <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=utf-8"> 06 <META NAME=viewport CONTENT="width=device-width, initial-scale=1"> 07 <LINK REL="stylesheet" TYPE="text/css" HREF="../../master.css"> 08 </HEAD> 09 <BODY CLASS="white"> 10 <H1 CLASS="center">文書内記述</H1> 11 <SCRIPT TYPE="text/javascript"> 12 document.write("JavaScript によって出力<BR>\n"); 13 alert("文書内記述"); 14 let w = window.open("", "", "width=300, height=100"); 15 w.document.open(); // 以下,生成された Window 内に記述される 16 w.document.write('<HTML>\n'); 17 w.document.write(' <HEAD>\n'); 18 w.document.write(' <TITLE>新しい Window</TITLE>\n'); 19 w.document.write(' </HEAD>\n'); 20 w.document.write(' <BODY>\n'); 21 w.document.write(' 新しい Window の生成も可能<BR>\n'); 22 w.document.write(' </BODY>\n'); 23 w.document.write('</HTML>\n'); 24 w.document.close(); 25 </SCRIPT> 26 </BODY> 27 </HTML>
body.white { background-color: white; color: black; font-size: 130% }
H1.center { font-style: italic; text-align: center }
let x1 = 12345; let x2; var y1 = 12.5; var y1; z1 = 12; z1;
01 <!DOCTYPE HTML> 02 <HTML> 03 <HEAD> 04 <TITLE>文書内記述(関数)</TITLE> 05 <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=utf-8"> 06 <META NAME=viewport CONTENT="width=device-width, initial-scale=1"> 07 <LINK REL="stylesheet" TYPE="text/css" HREF="../../master.css"> 08 <SCRIPT TYPE="text/javascript"> 09 function func() 10 { 11 alert("文書内記述(関数)"); 12 } 13 </SCRIPT> 14 </HEAD> 15 <BODY CLASS="white"> 16 <H1 CLASS="center">文書内記述(関数)(<SPAN onClick="func()">ここをクリック</SPAN>)</H1> 17 </BODY> 18 </HTML>
function func() { alert("外部ファイル"); }
01 <!DOCTYPE HTML> 02 <HTML> 03 <HEAD> 04 <TITLE>外部ファイル</TITLE> 05 <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=utf-8"> 06 <META NAME=viewport CONTENT="width=device-width, initial-scale=1"> 07 <LINK REL="stylesheet" TYPE="text/css" HREF="../../master.css"> 08 <SCRIPT TYPE="text/javascript" SRC="control.js"></SCRIPT> 09 </HEAD> 10 <BODY CLASS="white"> 11 <H1 CLASS="center">外部ファイル(<SPAN onClick="func()">ここをクリック</SPAN>)</H1> 12 </BODY> 13 </HTML>
01 <!DOCTYPE HTML> 02 <HTML> 03 <HEAD> 04 <TITLE>要素内記述</TITLE> 05 <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=utf-8"> 06 <META NAME=viewport CONTENT="width=device-width, initial-scale=1"> 07 <LINK REL="stylesheet" TYPE="text/css" HREF="../../master.css"> 08 </HEAD> 09 <BODY CLASS="white"> 10 <H1 CLASS="center">要素内記述</H1> 11 SPAN 要素 <SPAN onClick="JavaScript: alert('alert 1');alert('alert 2')">ここをクリック</SPAN><BR><BR> 12 A 要素 <A HREF="JavaScript: alert('alert 1');alert('alert 2')">ここをクリック</A> 13 </BODY> 14 </HTML>
01 <!DOCTYPE HTML> 02 <HTML> 03 <HEAD> 04 <TITLE>アニメーション1</TITLE> 05 <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=utf-8"> 06 <META NAME=viewport CONTENT="width=device-width, initial-scale=1"> 07 <LINK REL="stylesheet" TYPE="text/css" HREF="../../../master.css"> 08 <SCRIPT TYPE="text/javascript" SRC="animation1.js"></SCRIPT> 09 </HEAD> 10 <BODY CLASS="eeffee" onLoad="start()"> 11 <H1>アニメーション( setInterval,CANVAS )</H1> 12 <CANVAS ID="canvas_e" STYLE="background-color: #ffffff;" WIDTH="250" HEIGHT="150"></CANVAS> 13 </BODY> 14 </HTML>
01 count1 = 0; // 何個の円を描いたかを示す 02 count2 = 0; // 10 個の円の描画を何回行ったかを示す 03 r = 10; // 円の半径の初期値 04 canvas = null; // キャンバス 05 ctx = null; // コンテキスト 06 timerID = -1; // タイマー 07 // 08 // 開始 09 // 10 function start() 11 { 12 canvas = document.getElementById('canvas_e'); // キャンバス要素の取得 13 ctx = canvas.getContext('2d'); // キャンバスからコンテキストを取得 14 timerID = setInterval('draw()',100); 15 } 16 // 17 // 描画 18 // 19 function draw() { 20 count1++; 21 if (count1 > 10) { 22 count2++; 23 if (count2 > 4) 24 stop(); 25 else { 26 r = 10; 27 count1 = 1; 28 ctx.clearRect(0, 0, canvas.width, canvas.height); 29 } 30 } 31 ctx.beginPath(); 32 ctx.arc(0, 0, r, Math.PI*1.5, Math.PI*2, true); 33 ctx.stroke(); 34 r = 1.5 * r; // r *= 1.5; でも可 35 } 36 // 37 // 停止 38 // 39 function stop() 40 { 41 clearInterval(timerID); 42 ctx.clearRect(0, 0, canvas.width, canvas.height); 43 timerID = -1; 44 }
function 関数名 (引数, ・・・) { 処理 }
count1 += 1; count1 = count1 + 1;
if (論理式) { 文1(複数の文も可) } else { 文2(複数の文も可) } ・・・・・・
> より大きい a > b 式 a の値が式 b の値より大きいとき真 < より小さい a < b 式 a の値が式 b の値より小さいとき真 >= 以上 a >= b 式 a の値が式 b の値以上のとき真 <= 以下 a <= b 式 a の値が式 b の値以下のとき真
== 等しい a == b 式 a の値と式 b の値が等しいとき真 === 等しい a == b 式 a と式 b の型と値が等しいとき真 != 等しくない a != b 式 a の値と式 b の値が等しくないとき真 !== 等しくない a != b 式 a と式 b の型か値が等しくないとき真
|| 論理和 x || y 式 x が真か,または,式 y が真のとき真 && 論理積 x && y 式 x が真で,かつ,式 y が真のとき真 ! 否定 ! x 式 x が偽のとき真
01 <!DOCTYPE HTML> 02 <HTML> 03 <HEAD> 04 <TITLE>アニメーション2</TITLE> 05 <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=utf-8"> 06 <META NAME=viewport CONTENT="width=device-width, initial-scale=1"> 07 <LINK REL="stylesheet" TYPE="text/css" HREF="../../../master.css"> 08 <SCRIPT TYPE="text/javascript" SRC="animation2.js"></SCRIPT> 09 </HEAD> 10 <BODY CLASS="eeffee" onLoad="start()"> 11 <H1>アニメーション( setInterval,DIV )</H1> 12 <DIV ID="canvas_e"></DIV> 13 </BODY> 14 </HTML>
01 count1 = 0; // 何個の円を描いたかを示す 02 count2 = 0; // 10 個の円の描画を何回行ったかを示す 03 r = 10; // 円の半径の初期値 04 canvas = null; // キャンバス 05 ctx = null; // コンテキスト 06 timerID = -1; // タイマー 07 // 08 // 開始 09 // 10 function start() 11 { 12 let area = document.getElementById("canvas_e"); // キャンバスを挿入する場所 13 canvas = document.createElement("canvas"); // キャンバス要素を生成 14 canvas.style.backgroundColor = "#ffffff"; // キャンバスの背景色 15 canvas.width = 250; // キャンバス要素の幅 16 canvas.height = 150; // キャンバス要素の高さ 17 area.appendChild(canvas); // キャンバス要素を追加 18 ctx = canvas.getContext('2d'); // キャンバスからコンテキストを取得 19 timerID = setInterval('draw()',100); 20 } 21 // 22 // 描画 23 // 24 function draw() { 25 count1++; 26 if (count1 > 10) { 27 count2++; 28 if (count2 > 4) 29 stop(); 30 else { 31 r = 10; 32 count1 = 1; 33 ctx.clearRect(0, 0, canvas.width, canvas.height); 34 } 35 } 36 ctx.beginPath(); 37 ctx.arc(0, 0, r, Math.PI*1.5, Math.PI*2, true); 38 ctx.stroke(); 39 r = 1.5 * r; 40 } 41 // 42 // 停止 43 // 44 function stop() 45 { 46 clearInterval(timerID); 47 ctx.clearRect(0, 0, canvas.width, canvas.height); 48 timerID = -1; 49 }
01 count1 = 0; // 何個の円を描いたかを示す 02 count2 = 0; // 10 個の円の描画を何回行ったかを示す 03 r = 10; // 円の半径の初期値 04 canvas = null; // キャンバス 05 ctx = null; // コンテキスト 06 timerID = -1; // タイマー 07 // 08 // 開始 09 // 10 function start() 11 { 12 canvas = document.getElementById('canvas_e'); // キャンバス要素の取得 13 ctx = canvas.getContext('2d'); // キャンバスからコンテキストを取得 14 timerID = setTimeout("draw()", 100); 15 } 16 // 17 // 描画 18 // 19 function draw() { 20 count1++; 21 if (count1 > 10) { 22 count2++; 23 if (count2 > 4) 24 stop(); 25 else { 26 r = 10; 27 count1 = 1; 28 ctx.clearRect(0, 0, canvas.width, canvas.height); 29 } 30 } 31 ctx.beginPath(); 32 ctx.arc(0, 0, r, Math.PI*1.5, Math.PI*2, true); 33 ctx.stroke(); 34 r = 1.5 * r; 35 clearTimeout(timerID); 36 timerID = setTimeout("draw()", 100); 37 } 38 // 39 // 停止 40 // 41 function stop() 42 { 43 clearTimeout(timerID); 44 ctx.clearRect(0, 0, canvas.width, canvas.height); 45 timerID = -1; 46 }
01 <!DOCTYPE HTML> 02 <HTML> 03 <HEAD> 04 <TITLE>イベント1</TITLE> 05 <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=utf-8"> 06 <META NAME=viewport CONTENT="width=device-width, initial-scale=1"> 07 <LINK REL="stylesheet" TYPE="text/css" HREF="../../../master.css"> 08 <SCRIPT TYPE="text/javascript" SRC="event1.js"></SCRIPT> 09 </HEAD> 10 <BODY CLASS="eeffee" onLoad="animation()"> 11 <H1>イベント処理(その1)</H1> 12 <BUTTON STYLE="font-size:90%" onClick="start()">開始</BUTTON> <BUTTON STYLE="font-size:90%" onClick="stop()">停止</BUTTON><BR><BR> 13 <CANVAS ID="canvas_e" STYLE="background-color: #ffffff;" WIDTH="400" HEIGHT="300"></CANVAS> 14 </BODY> 15 </HTML>
01 x = 0; // 画像(円の中心)の位置( x 軸) 02 y = 0; // 画像(円の中心)の位置( y 軸) 03 v = 0; // 画像の移動速度 04 canvas = null; // キャンバス 05 ctx = null; // コンテキスト 06 img = null; // 画像 07 timerID = -1; // タイマー 08 // 09 // 開始 10 // 11 function animation() 12 { 13 canvas = document.getElementById('canvas_e'); // キャンバス要素の取得 14 ctx = canvas.getContext('2d'); // キャンバスからコンテキストを取得 15 img = new Image(); 16 img.src = "ball.gif"; 17 x = 0; // 円の中心の座標( x ) 18 y = canvas.height / 2; // 円の中心の座標( y ) 19 timerID = setInterval('draw()',100); 20 } 21 // 22 // 描画 23 // 24 function draw() { 25 x += v; 26 ctx.clearRect(0, 0, canvas.width, canvas.height); 27 ctx.drawImage(img, x-40, y-40); 28 } 29 // 30 // 開始 31 // 32 function start() 33 { 34 v = 5; 35 } 36 // 37 // 停止 38 // 39 function stop() 40 { 41 v = 0; 42 }
01 x = 0; // 画像(円の中心)の位置( x 軸) 02 y = 0; // 画像(円の中心)の位置( y 軸) 03 v = 0; // 画像の移動速度 04 canvas = null; // キャンバス 05 ctx = null; // コンテキスト 06 img = null; // 画像 07 timerID = -1; // タイマー 08 x_base = -1; // Window上に置けるキャンバスの位置(左上のx座標) 09 y_base = -1; // Window上に置けるキャンバスの位置(左上のy座標) 10 // 11 // 開始 12 // 13 function animation() 14 { 15 canvas = document.getElementById('canvas_e'); // キャンバス要素の取得 16 ctx = canvas.getContext('2d'); // キャンバスからコンテキストを取得 17 img = new Image(); 18 img.src = "ball.gif"; 19 x_base = canvas.offsetLeft; // キャンバスの左上のx座標 20 y_base = canvas.offsetTop; // キャンバスの左上のy座標 21 x = 0; // 円の中心の座標( x ) 22 y = canvas.height / 2; // 円の中心の座標( y ) 23 canvas.addEventListener("click", Click, false); // クリックイベント 24 timerID = setInterval('draw()',100); 25 } 26 // 27 // 描画 28 // 29 function draw() { 30 x += v; 31 ctx.clearRect(0, 0, canvas.width, canvas.height); 32 ctx.drawImage(img, x-40, y-40); 33 } 34 // 35 // 円がクリックされた時の処理 36 // 37 function Click(event) 38 { 39 let x_now = event.pageX - x_base; 40 let y_now = event.pageY - y_base; 41 let x1 = x - x_now; 42 let y1 = y - y_now; 43 let r = Math.sqrt(x1 * x1 + y1 * y1); 44 if (r < 40) { 45 if (v > 0) 46 v = 0; 47 else 48 v = 5; 49 } 50 }
x = 0; // 画像(円の中心)の位置( x 軸) y = 0; // 画像(円の中心)の位置( y 軸) v = 0; // 画像の移動速度 canvas = null; // キャンバス ctx = null; // コンテキスト img = null; // 画像 timerID = -1; // タイマー x_base = -1; // Window上に置けるキャンバスの位置(左上のx座標) y_base = -1; // Window上に置けるキャンバスの位置(左上のy座標) // // 開始 // function animation() { canvas = document.getElementById('canvas_e'); // キャンバス要素の取得 ctx = canvas.getContext('2d'); // キャンバスからコンテキストを取得 img = new Image(); img.src = "ball.gif"; x_base = canvas.offsetLeft; // キャンバスの左上のx座標 y_base = canvas.offsetTop; // キャンバスの左上のy座標 x = 0; // 円の中心の座標( x ) y = canvas.height / 2; // 円の中心の座標( y ) // クリックイベント canvas.addEventListener("click", function(event) { let x_now = event.pageX - x_base; let y_now = event.pageY - y_base; let x1 = x - x_now; let y1 = y - y_now; let r = Math.sqrt(x1 * x1 + y1 * y1); if (r < 40) { if (v > 0) v = 0; else v = 5; } }, false); timerID = setInterval('draw()',100); } // // 描画 // function draw() { x += v; ctx.clearRect(0, 0, canvas.width, canvas.height); ctx.drawImage(img, x-40, y-40); }
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