情報学部 菅沼ホーム Java 目次 索引

基礎技術(目次)

  ここでは,Java を使用して,Web 上で,アニメーションやゲームを作成する際に必要な描画,イベント処理,移動,衝突判定など,最も基本的事項に関して説明しています.他の箇所で説明する内容と重なる箇所もあるかと思います.また,今後作成するゲームでは使用しない部分もあります.ここでゲームを作成するわけではありませんので,最初は読み飛ばし,必要になった時点で戻ってくるのも一つの方法かと思います.

  1. 図形の描画
    1. 描画方法
    2. もう一つの例

  2. ビットマップ,フィルタ,外部画像
    1. ビットマップ
    2. 外部画像
    3. フィルタ
    4. もう一つの例

  3. イベント処理
    1. マウスのクリック
    2. ドラッグ
    3. キーイベント
    4. もう一つの例

  4. 速度と加速度(その1)
    1. 速度
    2. 加速度
    3. 自由落下
    4. もう一つの例

  5. 速度と加速度(その2)
    1. 摩擦
    2. 周期運動
    3. もう一つの例

  6. 跳ね返りと乱数
    1. 跳ね返り
    2. 乱数
    3. もう一つの例

  7. 衝突判定
    1. オブジェクト同士
    2. オブジェクトと点
    3. 距離
    4. もう一つの例

  8. 移動,回転,縮小・拡大
    1. アフィン変換
    2. もう一つの例

  9. 背景(マップ)
    1. マップの使用
    2. もう一つの例

情報学部 菅沼ホーム Java 目次 索引