基礎技術(目次)
- ここでは,Java を使用して,Web 上で,アニメーションやゲームを作成する際に必要な描画,イベント処理,移動,衝突判定など,最も基本的事項に関して説明しています.他の箇所で説明する内容と重なる箇所もあるかと思います.また,今後作成するゲームでは使用しない部分もあります.ここでゲームを作成するわけではありませんので,最初は読み飛ばし,必要になった時点で戻ってくるのも一つの方法かと思います.
- 図形の描画
- 描画方法
- もう一つの例
- ビットマップ,フィルタ,外部画像
- ビットマップ
- 外部画像
- フィルタ
- もう一つの例
- イベント処理
- マウスのクリック
- ドラッグ
- キーイベント
- もう一つの例
- 速度と加速度(その1)
- 速度
- 加速度
- 自由落下
- もう一つの例
- 速度と加速度(その2)
- 摩擦
- 周期運動
- もう一つの例
- 跳ね返りと乱数
- 跳ね返り
- 乱数
- もう一つの例
- 衝突判定
- オブジェクト同士
- オブジェクトと点
- 距離
- もう一つの例
- 移動,回転,縮小・拡大
- アフィン変換
- もう一つの例
- 背景(マップ)
- マップの使用
- もう一つの例