Button クラス
- [内容]
- ラベルが付いたボタンを生成するクラスです.ボタンを押すことによって何らかの処理を行いたいような場合に利用します.
- [コンストラクタ]
- public Button()
- public Button(String label)
- ラベル無し,または,ラベル付きの Button オブジェクトを生成する
- [主なメソッド]
- public void addActionListener(ActionListener l)
- ActionListener を追加する
- public void addMouseListener(MouseListener l) ( Component から継承)
- MouseListener を付加する
- public String getActionCommand()
- ボタンが押されたときに実行するコマンド名を返す.コマンドが設定されていないときは,ボタンに付けられたラベルを返す.
- public Graphics getGraphics() ( Component から継承)
- このコンポーネントのグラフィックスコンテキストを作成する.コンポーネントが現在表示可能でない場合は,null を返す.( TextArea クラス参照)
- public String getLabel()
- ラベルを返す
- public void paint(Graphics g) ( Component から継承)
- 描画
- public void paintAll(Graphics g) ( Component から継承)
- このコンポーネントおよびそのすべてのサブコンポーネントを描画
- public void removeActionListener ( ActionListener l )
- ActionListener を取り除く
- public void removeMouseListener ( MouseListener l ) ( Component から継承)
- MouseListener を取り除く
- public void repaint() ( Component から継承)
- public void repaint(int x, int y, int width, int height) ( Component から継承)
- public void repaint(long tm) ( Component から継承)
- public void repaint(long tm, int x, int y, int width, int height) ( Component から継承)
- 指定された矩形領域を,tm ミリ秒以内に再描画する
- public void setActionCommand(String command)
- ボタンが押されたとき実行するコマンドを設定する.デフォルトでは,ボタンに付けられたラベルになっている.
- public void setBackground(Color c) ( Component から継承)
- バックグラウンドカラーを設定する
- public void setEnabled(boolean b) ( Component から継承)
- コンポーネントを enable,または,disable にする.disable にするとイベントを受け付けなくなる.
- public void setFont(Font f) ( Component から継承)
- フォントを設定する
- public void setForeground(Color c) ( Component から継承)
- フォアグラウンドカラーを設定する
- public void setLabel(String label)
- ラベルを設定する
- public void setVisible(boolean b) ( Component から継承)
- コンポーネントを表示,非表示にする
- [使用例]
- プログラム例では,2 つのボタンを用意し,「赤」というボタンを押すとテキストエリアの文字が赤に,また,「青」というボタンを押すと青に変わります.ActionListener を用いてイベント処理を行っています.
- プログラム例は,上と同じ処理を行うものですが,MouseAdapter を用いてイベント処理を行っています.
- [参照]
- JButton, ActionEvent, ActionListener, MouseEvent, MouseListener