ゲームプログラミング
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totomi.kuni.mahoroba.00@gmail.com
- ここでは,ゲームの作成を通してプログラミング言語 Java,及び,JavaScript( HTML5 の CANVAS 要素の利用,HTML5 に関しても多少の説明は行う)について学びます.いくつかのゲームを扱いますが,あくまでプログラミング言語を学ぶことが目的であるため,作成するゲームの完成度は高くありませんし,実際のゲーム作成手順・方法とは異なったり,非効率になっている部分も多いかと思います.また,ゲーム作成の手順に沿って学習するため,一般的なプログラミング言語に対する教科書とは学習する順序や内容がかなり異なってくると思います.特に,このページで示したゲーム内で利用していない言語仕様には触れない,重複した説明がたびたび現れるなど,通常の教科書とはかなり異なった内容になることをご承知ください.
- ここでは,以下に示すようなゲームを扱いますが,先に述べたように,「プログラミング言語を学ぶ」ということを目的としているため,とてもゲームとは言えないようなものになってしまうかもしれません.また,キャラクターや背景の画像もできるだけ簡単なものを使用するため,見栄えも良くないと思います.なお,アクションゲームにおける「その1」と「その2」の違いは,背景画像に対する描画方法です.
- ゲーム自身は,どのゲームを先に読んでもらっても構いませんが,「ゲーム枠の作成」という章は,各ゲーム作成に関する章においてしばしば引用しています.まず,最初に読んでおいた方が良いと思います.また,「基礎技術」の章は,ゲーム作成における基礎的な技術について述べています.簡単に目を通し,適宜参考にして下さい.
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参考(作成したゲーム)