情報学部 | 菅沼ホーム | Java 目次 | 索引 |
/*************************/ /* ナンプレ */ /* coded by Y.Suganuma */ /*************************/ import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; import main.*; public class Game { public static void main (String[] args) { Win win = new Win("ブロック崩し"); } } class Win extends JFrame { /******************/ /* コンストラクタ */ /******************/ Win(String name) { // JFrameクラスのコンストラクタ(Windowのタイトルを引き渡す) super(name); // Windowの大きさ setSize(560, 690); // 40+20, 70+20 // MainPanel の大きさを決定 Dimension size = getSize(); size.width -=60; size.height -=90; // ContentPain を取得し,設定 Container CP = getContentPane(); // ContentPane を取得 CP.setLayout(null); // レイアウトマネージャを停止 CP.setBackground(new Color(220, 255, 220)); // 背景色 // MainPanel を追加し,設定 MainPanel pn = new MainPanel(size); // MainPanel オブジェクトの生成 CP.add(pn); // MainPanel オブジェクトを ContentPane に追加 pn.setSize(size.width, size.height); pn.setLocation(10, 10); // ウィンドウを表示 setVisible(true); // イベントリスナ addWindowListener(new WinEnd()); } /******************************/ /* 上,左,下,右の余白の設定 */ /******************************/ public Insets getInsets() { return new Insets(50, 20, 20, 20); } /************/ /* 終了処理 */ /************/ class WinEnd extends WindowAdapter { public void windowClosing(WindowEvent e) { System.exit(0); } } }
int x[][] = new int [2][3];
int x[][] = new int [2][]; x[0] = new int [3]; // 以下,繰り返し文を使用可能 x[1] = new int [3];
int x[][] = {{1, 2, 3}, {4, 5, 6}}; // 内側の括弧が各行に相当
int x1[] = {1, 2, 3}; int x2[] = {4, 5, 6}; int x[][] = {x1, x2};
01 package main; 02 03 import java.awt.*; 04 import java.awt.event.*; 05 import javax.swing.*; 06 import start.*; 07 import game.*; 08 09 public class MainPanel extends JPanel implements Runnable 10 { 11 Dimension size; // パネルの大きさ 12 boolean in_game = true; // ゲーム実行中はtrue 13 public int state = 0; // ゲーム状態(0:表紙,1:ゲーム,2:終了) 14 int old_state = 0; // 直前のゲーム状態 15 public int pr[][][] = new int [9][3][3]; // 問題 16 // pr[i][j][k] : [i] : ブロック番号.左から右,上から下へ番号付け(i=0~9) 17 // : [j][k] : 各ブロックのj行k列(j,k=0~2) 18 StartPanel sp; 19 GamePanel gp; 20 Thread td; 21 // 22 // コンストラクタ 23 // 24 public MainPanel(Dimension size1) 25 { 26 size = size1; 27 // グリッドレイアウト 28 setLayout(new GridLayout(1, 1, 0, 0)); 29 // ゲームパネルの生成 30 sp = new StartPanel(size, this); // スタート(タイトル) 31 add(sp); 32 // スレッドの生成 33 td = new Thread(this); 34 td.start(); 35 } 36 // 37 // ゲームの状態を変更 38 // 39 public void run() 40 { 41 while (in_game) { 42 try { 43 td.sleep(100); // 100 ms 毎の実施 44 } 45 catch (InterruptedException e) {} 46 if (state != old_state) { 47 // 前のパネルの削除 48 if (old_state == 0) 49 remove(sp); 50 else 51 remove(gp); 52 // 新しいパネルの追加 53 if (state == 2) // ゲーム終了 54 in_game = false; 55 else { 56 if (state == 0) { // StartPanel 57 sp = new StartPanel(size, this); 58 add(sp); 59 } 60 else { // GamePanel 61 gp = new GamePanel(size, this); 62 add(gp); 63 } 64 validate(); 65 old_state = state; 66 } 67 } 68 } 69 } 70 }
001 package start; 002 003 import java.awt.*; 004 import java.awt.event.*; 005 import javax.swing.*; 006 import main.*; 007 008 public class StartPanel extends JPanel implements ActionListener 009 { 010 Bord bd[] = new Bord [9]; 011 Dimension size; // パネルの大きさ 012 MainPanel mp; 013 JButton bt1, bt2, bt3; 014 // 015 // コンストラクタ 016 // 017 public StartPanel(Dimension size1, MainPanel mp1) 018 { 019 size = size1; 020 mp = mp1; 021 // レイアウトマネージャの停止 022 setLayout(null); 023 // 背景色の設定 024 setBackground(new Color(220, 255, 220)); // 背景色 025 // パネルの配置 026 JPanel jp = new JPanel(); 027 jp.setSize(size.width, size.width); 028 jp.setLocation(0, 0); 029 jp.setBackground(Color.green); 030 add(jp); 031 // グリッドレイアウト 032 jp.setLayout(new GridLayout(3, 3, 5, 5)); 033 // ボードの配置 034 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 035 bd[i1] = new Bord(); 036 jp.add(bd[i1]); 037 } 038 // ボタンの配置 039 Font f = new Font("SansSerif", Font.BOLD, 20); 040 bt1 = new JButton("遊び方"); 041 bt1.setFont(f); 042 bt1.setSize(120, 40); 043 bt1.setLocation(140, 530); 044 bt1.addActionListener(this); 045 add(bt1); 046 047 bt2 = new JButton("実行"); 048 bt2.setFont(f); 049 bt2.setSize(80, 40); 050 bt2.setLocation(290, 530); 051 bt2.addActionListener(this); 052 add(bt2); 053 054 bt3 = new JButton("問題"); 055 bt3.setFont(f); 056 bt3.setSize(80, 40); 057 bt3.setLocation(400, 530); 058 bt3.addActionListener(this); 059 add(bt3); 060 } 061 // 062 // ボタンがクリックされたときの処理 063 // 064 public void actionPerformed(ActionEvent e) 065 { 066 // 遊び方 067 if (e.getSource() == bt1) { 068 Method db = new Method(); 069 db.setVisible(true); 070 requestFocusInWindow(); 071 } 072 // 実行 073 else if (e.getSource() == bt2) { 074 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 075 for (int i2 = 0; i2 < 3; i2++) { 076 for (int i3 = 0; i3 < 3; i3++) { 077 String str = bd[i1].tx[i2][i3].getText(); 078 if (str.length() > 0) { 079 int k; 080 try { 081 k = Integer.parseInt(str); 082 if (k <= 0 || k >= 10) 083 k = -1; 084 } 085 catch (NumberFormatException ne) 086 { 087 k = -1; 088 } 089 mp.pr[i1][i2][i3] = k; 090 } 091 else 092 mp.pr[i1][i2][i3] = 0; 093 } 094 } 095 } 096 mp.state = 1; 097 } 098 // 問題 099 else { 100 Problem win = new Problem("問題作成", bd); 101 } 102 } 103 } 104 105 /******************/ 106 /* ゲームの遊び方 */ 107 /******************/ 108 class Method extends JDialog 109 { 110 // コンストラクタ 111 Method() 112 { 113 setTitle("ゲームの遊び方"); 114 // ContetPain 115 Container cp = getContentPane(); 116 cp.setLayout(new FlowLayout(FlowLayout.CENTER)); 117 cp.setBackground(new Color(220, 255, 220)); // 背景色 118 Font f = new Font("MS 明朝", Font.PLAIN, 20); 119 setSize(850, 370); 120 // TextArea の追加 121 JTextArea ta = new JTextArea(15, 80); 122 ta.setFont(f); 123 ta.setEditable(false); 124 ta.setLineWrap(true); 125 ta.setText("1.スタート画面\n"); 126 ta.append("\n"); 127 ta.append(" a.味方1: 配置したい位置をマウスでクリックした後,1 のキーを押せば( 3 のキーを押せばキャンセル)配置され,左方向に動き出す.敵と接触することによって敵を消滅させることができる.配置できる上限数のデフォルトは 10 である.\n"); 128 ta.append("\n"); 129 ta.append(" b.味方2: 配置したい位置をマウスでクリックした後,2 のキーを押せば( 3 のキーを押せばキャンセル)配置される.その位置に停止したままであるが,その近傍を通過した敵を消滅させることができる.配置できる上限数のデフォルトは 4 である.\n"); 130 ta.append("\n"); 131 ta.append("2.ゲーム画面\n"); 132 ta.append("\n"); 133 ta.append(" a.最初から決まっている数字に対しては,背景色が薄い緑になり,修正することができません.それ以外の空いている箇所に数字を入力し,「return」キーをクリックすることによって数字を設定していきます.( step1 )\n"); 134 ta.append("\n"); 135 ta.append(" b.数字を入力する際,ルール違反が起こっている場合は,数字色が赤になります.( step2 )\n"); 136 ta.append("\n"); 137 ta.append(" c.1 ~ 9 までの番号が付けられているボタン(「数字」ボタンと呼ぶ)の下にあるテキストフィールドには,各数字に対する出現回数が表示されます.この値が 9 になるとテキストフィールドの背景色が赤になります.上に示すゲーム版の数字色がすべて黒で,かつ,すべてのテキストフィールドの背景色が赤になった時点でゲーム終了となります.( step3 )\n"); 138 ta.append("\n"); 139 ta.append(" d.「数字」ボタンをクリックすると,ゲーム版の対応する数字を入力可能な場所の背景色がピンクになります.( step4 )\n"); 140 ta.append("\n"); 141 ta.append(" e.「記憶」ボタンをクリックするとことによって,現在の状態を記憶することが出来ます.また,「戻る」ボタンをクリックすることによって,最後に記憶した状態まで順番に戻すことが出来ます.なお,「記憶」ボタンは,「return」キーによって入力する数字を確定した後にクリックして下さい.( step5 )\n"); 142 JScrollPane scroll = new JScrollPane(ta); 143 cp.add(scroll); 144 // Window を閉じるため 145 addWindowListener(new WinEnd()); 146 } 147 // 終了処理 148 class WinEnd extends WindowAdapter 149 { 150 public void windowClosing(WindowEvent e) { 151 setVisible(false); 152 } 153 } 154 }
package start; import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; public class Bord extends JPanel { JTextField tx[][] = new JTextField [3][3]; // コンストラクタ public Bord() { // 背景色の設定 setBackground(new Color(220, 255, 220)); // グリッドレイアウト setLayout(new GridLayout(3, 3, 2, 2)); // テキストフィールドの配置 Font f = new Font("SansSerif", Font.BOLD, 50); for (int i1 = 0; i1 < 3; i1++) { for (int i2 = 0; i2 < 3; i2++) { tx[i1][i2] = new JTextField(); tx[i1][i2].setBackground(Color.white); tx[i1][i2].setFont(f); tx[i1][i2].setHorizontalAlignment(JTextField.CENTER); add(tx[i1][i2]); } } } }
001 package start; 002 003 import java.awt.*; 004 import java.awt.event.*; 005 import javax.swing.*; 006 import java.util.*; 007 008 public class Problem extends JFrame implements ActionListener 009 { 010 int pr[][] = new int[9][9]; 011 JTextField tx[][] = new JTextField[9][9]; 012 JButton bt1, bt2, bt3; 013 JTextField sp; 014 Bord bd[]; 015 Random rn; 016 // 初期設定 017 Problem(String name, Bord bd1[]) 018 { 019 // Frameクラスのコンストラクタ(Windowのタイトルを引き渡す) 020 super(name); 021 bd = bd1; 022 // Windowの大きさ 023 setSize(400, 400); 024 // 背景色の設定,レイアウト,フォント 025 setBackground(new Color(220, 255, 220)); // 背景色 026 setLayout(new BorderLayout(5, 5)); 027 Font f = new Font("SansSerif", Font.BOLD, 20); 028 // 乱数 029 rn = new Random(); 030 // 上のパネル 031 JPanel jp1 = new JPanel(); 032 jp1.setBackground(new Color(220, 255, 220)); 033 add(jp1, BorderLayout.NORTH);; 034 035 bt1 = new JButton("解"); 036 bt1.setFont(f); 037 bt1.addActionListener(this); 038 jp1.add(bt1); 039 040 JLabel lb2 = new JLabel(" "); 041 lb2.setFont(f); 042 jp1.add(lb2); 043 044 JLabel lb1 = new JLabel("空白"); 045 lb1.setFont(f); 046 jp1.add(lb1); 047 048 sp = new JTextField(2); 049 sp.setFont(f); 050 jp1.add(sp); 051 052 bt2 = new JButton("Go"); 053 bt2.setFont(f); 054 bt2.addActionListener(this); 055 jp1.add(bt2); 056 057 JLabel lb3 = new JLabel(" "); 058 lb3.setFont(f); 059 jp1.add(lb3); 060 061 bt3 = new JButton("設定"); 062 bt3.setFont(f); 063 bt3.addActionListener(this); 064 jp1.add(bt3); 065 // 下のパネル 066 JPanel jp2 = new JPanel(); 067 add(jp2, BorderLayout.CENTER);; 068 jp2.setLayout(new GridLayout(9, 9, 5, 5)); 069 jp2.setBackground(new Color(220, 255, 220)); 070 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 071 for (int i2 = 0; i2 < 9; i2++) { 072 tx[i1][i2] = new JTextField(1); 073 tx[i1][i2].setFont(f); 074 jp2.add(tx[i1][i2]); 075 } 076 } 077 // ウィンドウを表示 078 setVisible(true); 079 // 問題の作成 080 create(); 081 } 082 // ボタンがクリックされたときの処理 083 public void actionPerformed(ActionEvent e) 084 { 085 // 解 086 if (e.getSource() == bt1) 087 create(); 088 // Go 089 else if (e.getSource() == bt2) 090 space(); 091 // 設定 092 else if (e.getSource() == bt3) { 093 set(); 094 setVisible(false); 095 } 096 } 097 // 問題の作成 098 void create() 099 { 100 // 初期設定 101 int ct1 = 0, ct2 = 0, n1 = 1, n2 = 1, ft = 1; 102 // ct1 : バックトラック回数 103 // ct2 : バックトラック回数の合計 104 // n1 : 配置する数字 105 // n2 : その数字の何個目かを示す 106 // ft : 一番最初の数字( =1 )か否か( =0 ) 107 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 108 for (int i2 = 0; i2 < 9; i2++) 109 pr[i1][i2] = 0; 110 } 111 ArrayList <Pos> mp = new ArrayList <Pos> (); 112 // 設定 113 while (n1 <= 9) { 114 while (n2 <= 9) { 115 // 最初の数字 116 if (ft > 0) { 117 ft = 0; 118 int k = (int)(rn.nextDouble() * 81); 119 if (k >= 81) 120 k = 80; 121 int k1 = k / 9; 122 int k2 = k % 9; 123 pr[k1][k2] = 1; 124 ArrayList <Integer> row1 = new ArrayList <Integer> (); 125 ArrayList <Integer> col1 = new ArrayList <Integer> (); 126 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 127 for (int i2 = 0; i2 < 9; i2++) { 128 if (i1 != k1 || i2 != k2) { 129 row1.add(i1); 130 col1.add(i2); 131 } 132 } 133 } 134 Pos ps = new Pos(k1, k2, 1, 1, row1, col1); 135 mp.add(ps); 136 n2++; 137 } 138 // 2番目以降の数字 139 else { 140 int p[][] = new int[9][9]; 141 select(n1, pr, p); 142 ArrayList <Integer> row1 = new ArrayList <Integer> (); 143 ArrayList <Integer> col1 = new ArrayList <Integer> (); 144 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 145 for (int i2 = 0; i2 < 9; i2++) { 146 if (p[i1][i2] > 0) { 147 row1.add(i1); 148 col1.add(i2); 149 } 150 } 151 } 152 // 設定する場所がある場合 153 if (row1.size() > 0) { 154 int k = (int)(rn.nextDouble() * row1.size()); 155 if (k >= row1.size()) 156 k = row1.size() - 1; 157 int k1 = ((Integer)row1.get(k)).intValue(); 158 int k2 = ((Integer)col1.get(k)).intValue(); 159 pr[k1][k2] = n1; 160 row1.remove(k); 161 col1.remove(k); 162 Pos ps = new Pos(k1, k2, n1, n2, row1, col1); 163 mp.add(ps); 164 n2++; 165 } 166 // 設定する場所がない場合 167 else { 168 int sw = 0; 169 while (sw == 0 && ct1 < 1000) { 170 ct1++; 171 int n = mp.size() - 1; 172 if (n < 0) 173 break; 174 else { 175 Pos ps = mp.get(n); 176 int k1 = ps.r; 177 int k2 = ps.c; 178 pr[k1][k2] = 0; 179 mp.remove(n); 180 if (ps.row.size() > 0) { 181 sw = 1; 182 n1 = ps.n1; 183 n2 = ps.n2; 184 row1 = ps.row; 185 col1 = ps.col; 186 int k = (int)(rn.nextDouble() * row1.size()); 187 if (k >= row1.size()) 188 k = row1.size() - 1; 189 k1 = ((Integer)row1.get(k)).intValue(); 190 k2 = ((Integer)col1.get(k)).intValue(); 191 pr[k1][k2] = n1; 192 row1.remove(k); 193 col1.remove(k); 194 ps = new Pos(k1, k2, n1, n2, row1, col1); 195 mp.add(ps); 196 n2++; 197 } 198 } 199 } 200 if (sw == 0) { 201 ct2 += ct1; 202 ct1 = 0; 203 n1 = 0; 204 n2 = 10; 205 ft = 1; 206 mp.clear(); 207 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 208 for (int i2 = 0; i2 < 9; i2++) 209 pr[i1][i2] = 0; 210 } 211 } 212 } 213 } 214 } 215 n1++; 216 n2 = 1; 217 } 218 // 出力 219 ct2 += ct1; 220 System.out.println("result " + ct2); 221 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 222 for (int i2 = 0; i2 < 9; i2++) 223 tx[i1][i2].setText(Integer.toString(pr[i1][i2])); 224 } 225 } 226 // 数字を配置できる場所の特定 227 // n : 数字 228 // pr[i][j] : 現在の状態 229 // p[i][j] : =0 : 配置不可能 230 // =1 : 配置可能 231 void select(int n, int pr[][], int p[][]) 232 { 233 // 初期設定 234 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 235 for (int i2 = 0; i2 < 9; i2++) { 236 if (pr[i1][i2] == 0) 237 p[i1][i2] = 1; 238 else 239 p[i1][i2] = 0; 240 } 241 } 242 // ブロック内 243 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 244 int k1 = i1 / 3 * 3; 245 int k2 = (i1 % 3) * 3; 246 int sw = 0; 247 for (int i2 = k1; i2 < k1+3 && sw == 0; i2++) { 248 for (int i3 = k2; i3 < k2+3 && sw == 0; i3++) { 249 if (pr[i2][i3] == n) 250 sw = 1; 251 } 252 } 253 if (sw > 0) { 254 for (int i2 = k1; i2 < k1+3; i2++) { 255 for (int i3 = k2; i3 < k2+3; i3++) 256 p[i2][i3] = 0; 257 } 258 } 259 } 260 // 行内 261 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 262 int sw = 0; 263 for (int i2 = 0; i2 < 9 && sw == 0; i2++) { 264 if (pr[i1][i2] == n) 265 sw = 1; 266 } 267 if (sw > 0) { 268 for (int i2 = 0; i2 < 9; i2++) 269 p[i1][i2] = 0; 270 } 271 } 272 // 列内 273 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 274 int sw = 0; 275 for (int i2 = 0; i2 < 9 && sw == 0; i2++) { 276 if (pr[i2][i1] == n) 277 sw = 1; 278 } 279 if (sw > 0) { 280 for (int i2 = 0; i2 < 9; i2++) 281 p[i2][i1] = 0; 282 } 283 } 284 } 285 // 空白の生成 286 void space() 287 { 288 int n = (sp.getText().length() > 0) ? Integer.parseInt(sp.getText()) : 0; 289 if (n > 0) { 290 int k = 0; 291 while (k < n) { 292 int k1 = (int)(9 * rn.nextDouble()); 293 if (k1 > 8) 294 k1 = 8; 295 int k2 = (int)(9 * rn.nextDouble()); 296 if (k2 > 8) 297 k2 = 8; 298 if (pr[k1][k2] != 0) { 299 tx[k1][k2].setText(""); 300 pr[k1][k2] = 0; 301 k++; 302 } 303 } 304 } 305 } 306 // 問題の設定 307 void set() 308 { 309 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 310 for (int i2 = 0; i2 < 3; i2++) { 311 for (int i3 = 0; i3 < 3; i3++) { 312 int k1 = (i1 / 3) * 3 + i2; 313 int k2 = (i1 % 3) * 3 + i3; 314 bd[i1].tx[i2][i3].setText(tx[k1][k2].getText()); 315 } 316 } 317 } 318 } 319 } 320 321 class Pos 322 { 323 int r, c; // 設定した場所 324 int n1; // 数字 325 int n2; // 何個目の数字か 326 ArrayList <Integer> row = new ArrayList <Integer> (); // 設定可能場所(行) 327 ArrayList <Integer> col = new ArrayList <Integer> (); // 設定可能場所(列) 328 329 Pos(int r1, int c1, int m1, int m2, ArrayList <Integer> row1, ArrayList <Integer> col1) 330 { 331 r = r1; 332 c = c1; 333 n1 = m1; 334 n2 = m2; 335 row = row1; 336 col = col1; 337 } 338 }
変数 = (論理式) ? 式1 : 式2
package game; import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; import main.*; public class GamePanel extends JPanel implements ActionListener { MainPanel mp; Bord bd[] = new Bord [9]; JButton next, end; // // コンストラクタ // public GamePanel(Dimension size, MainPanel mp1) { mp = mp1; // レイアウトマネージャの停止 setLayout(null); // 背景色の設定 setBackground(new Color(220, 255, 220)); // 背景色 // パネルの配置 JPanel jp = new JPanel(); jp.setSize(size.width, size.width); jp.setLocation(0, 0); jp.setBackground(Color.green); add(jp); // グリッドレイアウト jp.setLayout(new GridLayout(3, 3, 5, 5)); // ボードの配置 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { bd[i1] = new Bord(i1, mp); jp.add(bd[i1]); } // 「次の問題」ボタンの配置 Font f = new Font("SansSerif", Font.BOLD, 20); next = new JButton("次の問題"); next.setFont(f); next.setSize(120, 40); next.setLocation(140, 530); next.addActionListener(this); add(next); // 「終了」ボタンの配置 end = new JButton("終了"); end.setFont(f); end.setSize(80, 40); end.setLocation(280, 530); end.addActionListener(this); add(end); } // // ボタンがクリックされたときの処理 // public void actionPerformed(ActionEvent e) { // 「終了」ボタン if (e.getSource() == end) mp.state = 2; // 「次の問題」ボタン else if (e.getSource() == next) mp.state = 0; } }
01 package game; 02 03 import java.awt.*; 04 import java.awt.event.*; 05 import javax.swing.*; 06 import main.*; 07 08 public class Bord extends JPanel 09 { 10 JTextField tx[][] = new JTextField [3][3]; 11 // コンストラクタ 12 public Bord(int n, MainPanel mp) 13 { 14 // 背景色の設定 15 setBackground(new Color(220, 255, 220)); 16 // グリッドレイアウト 17 setLayout(new GridLayout(3, 3, 2, 2)); 18 // テキストフィールドの配置 19 Font f = new Font("SansSerif", Font.BOLD, 50); 20 for (int i1 = 0; i1 < 3; i1++) { 21 for (int i2 = 0; i2 < 3; i2++) { 22 tx[i1][i2] = new JTextField(); 23 tx[i1][i2].setBackground(Color.white); 24 tx[i1][i2].setFont(f); 25 tx[i1][i2].setHorizontalAlignment(JTextField.CENTER); 26 if (mp.pr[n][i1][i2] > 0) { 27 tx[i1][i2].setText(Integer.toString(mp.pr[n][i1][i2])); 28 tx[i1][i2].setEditable(false); 29 tx[i1][i2].setBackground(new Color(200, 255, 200)); 30 } 31 add(tx[i1][i2]); 32 } 33 } 34 } 35 }
001 package start; 002 003 import java.awt.*; 004 import java.awt.event.*; 005 import javax.swing.*; 006 import main.*; 007 008 public class StartPanel extends JPanel implements ActionListener 009 { 010 Bord bd[] = new Bord [9]; 011 Dimension size; // パネルの大きさ 012 MainPanel mp; 013 JButton bt1, bt2, bt3; 014 // 015 // コンストラクタ 016 // 017 public StartPanel(Dimension size1, MainPanel mp1) 018 { 019 size = size1; 020 mp = mp1; 021 // レイアウトマネージャの停止 022 setLayout(null); 023 // 背景色の設定 024 setBackground(new Color(220, 255, 220)); // 背景色 025 // パネルの配置 026 JPanel jp = new JPanel(); 027 jp.setSize(size.width, size.width); 028 jp.setLocation(0, 0); 029 jp.setBackground(Color.green); 030 add(jp); 031 // グリッドレイアウト 032 jp.setLayout(new GridLayout(3, 3, 5, 5)); 033 // ボードの配置 034 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 035 bd[i1] = new Bord(); 036 jp.add(bd[i1]); 037 } 038 // ボタンの配置 039 Font f = new Font("SansSerif", Font.BOLD, 20); 040 bt1 = new JButton("遊び方"); 041 bt1.setFont(f); 042 bt1.setSize(120, 40); 043 bt1.setLocation(140, 530); 044 bt1.addActionListener(this); 045 add(bt1); 046 047 bt2 = new JButton("実行"); 048 bt2.setFont(f); 049 bt2.setSize(80, 40); 050 bt2.setLocation(290, 530); 051 bt2.addActionListener(this); 052 add(bt2); 053 054 bt3 = new JButton("問題"); 055 bt3.setFont(f); 056 bt3.setSize(80, 40); 057 bt3.setLocation(400, 530); 058 bt3.addActionListener(this); 059 add(bt3); 060 } 061 // 062 // ボタンがクリックされたときの処理 063 // 064 public void actionPerformed(ActionEvent e) 065 { 066 // 遊び方 067 if (e.getSource() == bt1) { 068 Method db = new Method(); 069 db.setVisible(true); 070 requestFocusInWindow(); 071 } 072 // 実行 073 else if (e.getSource() == bt2) { 074 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 075 for (int i2 = 0; i2 < 3; i2++) { 076 for (int i3 = 0; i3 < 3; i3++) { 077 String str = bd[i1].tx[i2][i3].getText(); 078 if (str.length() > 0) { 079 int k; 080 try { 081 k = Integer.parseInt(str); 082 if (k == 0) 083 k = -1; 084 } 085 catch (NumberFormatException ne) 086 { 087 k = -1; 088 } 089 mp.pr[i1][i2][i3] = k; 090 } 091 else 092 mp.pr[i1][i2][i3] = 0; 093 } 094 } 095 } 096 boolean sw = check(); 097 if (sw) 098 mp.state = 1; 099 } 100 // 問題 101 else { 102 Problem win = new Problem("問題作成", bd); 103 } 104 } 105 // 106 // データは適切か? 107 // 108 boolean check() 109 { 110 boolean sw = true; 111 // 数字の適切性 112 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 113 for (int i2 = 0; i2 < 3; i2++) { 114 for (int i3 = 0; i3 < 3; i3++) { 115 bd[i1].tx[i2][i3].setForeground(Color.black); 116 if (mp.pr[i1][i2][i3] < 0 || mp.pr[i1][i2][i3] > 9) { 117 sw = false; 118 bd[i1].tx[i2][i3].setForeground(Color.red); 119 } 120 } 121 } 122 } 123 // ブロック内 124 if (sw) { 125 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 126 for (int i2 = 0; i2 < 8; i2++) { 127 int k1 = mp.pr[i1][i2/3][i2%3]; 128 if (k1 > 0) { 129 for (int i3 = i2+1; i3 < 9; i3++) { 130 int k2 = mp.pr[i1][i3/3][i3%3]; 131 if (k1 == k2) { 132 sw = false; 133 bd[i1].tx[i2/3][i2%3].setForeground(Color.red); 134 bd[i1].tx[i3/3][i3%3].setForeground(Color.red); 135 } 136 } 137 } 138 } 139 } 140 } 141 // 行内 142 if (sw) { 143 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 144 for (int i2 = 0; i2 < 8; i2++) { 145 int k1 = mp.pr[i1/3*3+i2/3][i1%3][i2%3]; 146 if (k1 > 0) { 147 for (int i3 = i2+1; i3 < 9; i3++) { 148 int k2 = mp.pr[i1/3*3+i3/3][i1%3][i3%3]; 149 if (k1 == k2) { 150 sw = false; 151 bd[i1/3*3+i2/3].tx[i1%3][i2%3].setForeground(Color.red); 152 bd[i1/3*3+i3/3].tx[i1%3][i3%3].setForeground(Color.red); 153 } 154 } 155 } 156 } 157 } 158 } 159 // 列内 160 if (sw) { 161 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 162 for (int i2 = 0; i2 < 8; i2++) { 163 int k1 = mp.pr[i1/3+i2/3*3][i2%3][i1%3]; 164 if (k1 > 0) { 165 for (int i3 = i2+1; i3 < 9; i3++) { 166 int k2 = mp.pr[i1/3+i3/3*3][i3%3][i1%3]; 167 if (k1 == k2) { 168 sw = false; 169 bd[i1/3+i2/3*3].tx[i2%3][i1%3].setForeground(Color.red); 170 bd[i1/3+i3/3*3].tx[i3%3][i1%3].setForeground(Color.red); 171 } 172 } 173 } 174 } 175 } 176 } 177 178 return sw; 179 } 180 } 181 182 /******************/ 183 /* ゲームの遊び方 */ 184 /******************/ 185 class Method extends JDialog 186 { 187 // コンストラクタ 188 Method() 189 { 190 setTitle("ゲームの遊び方"); 191 // ContetPain 192 Container cp = getContentPane(); 193 cp.setLayout(new FlowLayout(FlowLayout.CENTER)); 194 cp.setBackground(new Color(220, 255, 220)); // 背景色 195 Font f = new Font("MS 明朝", Font.PLAIN, 20); 196 setSize(850, 370); 197 // TextArea の追加 198 JTextArea ta = new JTextArea(15, 80); 199 ta.setFont(f); 200 ta.setEditable(false); 201 ta.setLineWrap(true); 202 ta.setText("1.スタート画面\n"); 203 ta.append("\n"); 204 ta.append(" a.味方1: 配置したい位置をマウスでクリックした後,1 のキーを押せば( 3 のキーを押せばキャンセル)配置され,左方向に動き出す.敵と接触することによって敵を消滅させることができる.配置できる上限数のデフォルトは 10 である.\n"); 205 ta.append("\n"); 206 ta.append(" b.味方2: 配置したい位置をマウスでクリックした後,2 のキーを押せば( 3 のキーを押せばキャンセル)配置される.その位置に停止したままであるが,その近傍を通過した敵を消滅させることができる.配置できる上限数のデフォルトは 4 である.\n"); 207 ta.append("\n"); 208 ta.append("2.ゲーム画面\n"); 209 ta.append("\n"); 210 ta.append(" a.最初から決まっている数字に対しては,背景色が薄い緑になり,修正することができません.それ以外の空いている箇所に数字を入力し,「return」キーをクリックすることによって数字を設定していきます.( step1 )\n"); 211 ta.append("\n"); 212 ta.append(" b.数字を入力する際,ルール違反が起こっている場合は,数字色が赤になります.( step2 )\n"); 213 ta.append("\n"); 214 ta.append(" c.1 ~ 9 までの番号が付けられているボタン(「数字」ボタンと呼ぶ)の下にあるテキストフィールドには,各数字に対する出現回数が表示されます.この値が 9 になるとテキストフィールドの背景色が赤になります.上に示すゲーム版の数字色がすべて黒で,かつ,すべてのテキストフィールドの背景色が赤になった時点でゲーム終了となります.( step3 )\n"); 215 ta.append("\n"); 216 ta.append(" d.「数字」ボタンをクリックすると,ゲーム版の対応する数字を入力可能な場所の背景色がピンクになります.( step4 )\n"); 217 ta.append("\n"); 218 ta.append(" e.「記憶」ボタンをクリックするとことによって,現在の状態を記憶することが出来ます.また,「戻る」ボタンをクリックすることによって,最後に記憶した状態まで順番に戻すことが出来ます.なお,「記憶」ボタンは,「return」キーによって入力する数字を確定した後にクリックして下さい.( step5 )\n"); 219 JScrollPane scroll = new JScrollPane(ta); 220 cp.add(scroll); 221 // Window を閉じるため 222 addWindowListener(new WinEnd()); 223 } 224 // 終了処理 225 class WinEnd extends WindowAdapter 226 { 227 public void windowClosing(WindowEvent e) { 228 setVisible(false); 229 } 230 } 231 }
001 package game; 002 003 import java.awt.*; 004 import java.awt.event.*; 005 import javax.swing.*; 006 import main.*; 007 008 public class GamePanel extends JPanel implements ActionListener 009 { 010 MainPanel mp; 011 Bord bd[] = new Bord [9]; 012 JButton next, end; 013 // 014 // コンストラクタ 015 // 016 public GamePanel(Dimension size, MainPanel mp1) 017 { 018 mp = mp1; 019 // レイアウトマネージャの停止 020 setLayout(null); 021 // 背景色の設定 022 setBackground(new Color(220, 255, 220)); // 背景色 023 // パネルの配置 024 JPanel jp = new JPanel(); 025 jp.setSize(size.width, size.width); 026 jp.setLocation(0, 0); 027 jp.setBackground(Color.green); 028 add(jp); 029 // グリッドレイアウト 030 jp.setLayout(new GridLayout(3, 3, 5, 5)); 031 // ボードの配置 032 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 033 bd[i1] = new Bord(i1, mp); 034 for (int i2 = 0; i2 < 3; i2++) { 035 for (int i3 = 0; i3 < 3; i3++) 036 bd[i1].tx[i2][i3].addActionListener(this); 037 } 038 jp.add(bd[i1]); 039 } 040 // 「次の問題」ボタンの配置 041 Font f = new Font("SansSerif", Font.BOLD, 20); 042 next = new JButton("次の問題"); 043 next.setFont(f); 044 next.setSize(120, 40); 045 next.setLocation(140, 530); 046 next.addActionListener(this); 047 add(next); 048 // 「終了」ボタンの配置 049 end = new JButton("終了"); 050 end.setFont(f); 051 end.setSize(80, 40); 052 end.setLocation(280, 530); 053 end.addActionListener(this); 054 add(end); 055 } 056 // 057 // ボタンがクリックされたときの処理 058 // 059 public void actionPerformed(ActionEvent e) 060 { 061 // 「終了」ボタン 062 if (e.getSource() == end) 063 mp.state = 2; 064 // 「次の問題」ボタン 065 else if (e.getSource() == next) 066 mp.state = 0; 067 // 数字が入力されたとき 068 else { 069 int k; 070 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 071 for (int i2 = 0; i2 < 3; i2++) { 072 for (int i3 = 0; i3 < 3; i3++) { 073 String str = bd[i1].tx[i2][i3].getText(); 074 if (str.length() > 0) { 075 try { 076 k = Integer.parseInt(str); 077 if (k == 0) 078 k = -1; 079 } 080 catch (NumberFormatException ne) 081 { 082 k = -1; 083 } 084 } 085 else 086 k = 0; 087 mp.pr[i1][i2][i3] = k; 088 } 089 } 090 } 091 boolean sw = check(); 092 } 093 } 094 // 095 // データは適切か? 096 // 097 boolean check() 098 { 099 boolean sw = true; 100 // 数字の適切性 101 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 102 for (int i2 = 0; i2 < 3; i2++) { 103 for (int i3 = 0; i3 < 3; i3++) { 104 bd[i1].tx[i2][i3].setForeground(Color.black); 105 if (mp.pr[i1][i2][i3] < 0 || mp.pr[i1][i2][i3] > 9) { 106 sw = false; 107 bd[i1].tx[i2][i3].setForeground(Color.red); 108 } 109 } 110 } 111 } 112 // ブロック内 113 if (sw) { 114 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 115 for (int i2 = 0; i2 < 8; i2++) { 116 int k1 = mp.pr[i1][i2/3][i2%3]; 117 if (k1 > 0) { 118 for (int i3 = i2+1; i3 < 9; i3++) { 119 int k2 = mp.pr[i1][i3/3][i3%3]; 120 if (k1 == k2) { 121 sw = false; 122 bd[i1].tx[i2/3][i2%3].setForeground(Color.red); 123 bd[i1].tx[i3/3][i3%3].setForeground(Color.red); 124 } 125 } 126 } 127 } 128 } 129 } 130 // 行内 131 if (sw) { 132 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 133 for (int i2 = 0; i2 < 8; i2++) { 134 int k1 = mp.pr[i1/3*3+i2/3][i1%3][i2%3]; 135 if (k1 > 0) { 136 for (int i3 = i2+1; i3 < 9; i3++) { 137 int k2 = mp.pr[i1/3*3+i3/3][i1%3][i3%3]; 138 if (k1 == k2) { 139 sw = false; 140 bd[i1/3*3+i2/3].tx[i1%3][i2%3].setForeground(Color.red); 141 bd[i1/3*3+i3/3].tx[i1%3][i3%3].setForeground(Color.red); 142 } 143 } 144 } 145 } 146 } 147 } 148 // 列内 149 if (sw) { 150 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 151 for (int i2 = 0; i2 < 8; i2++) { 152 int k1 = mp.pr[i1/3+i2/3*3][i2%3][i1%3]; 153 if (k1 > 0) { 154 for (int i3 = i2+1; i3 < 9; i3++) { 155 int k2 = mp.pr[i1/3+i3/3*3][i3%3][i1%3]; 156 if (k1 == k2) { 157 sw = false; 158 bd[i1/3+i2/3*3].tx[i2%3][i1%3].setForeground(Color.red); 159 bd[i1/3+i3/3*3].tx[i3%3][i1%3].setForeground(Color.red); 160 } 161 } 162 } 163 } 164 } 165 } 166 167 return sw; 168 } 169 }
001 package game; 002 003 import java.awt.*; 004 import java.awt.event.*; 005 import javax.swing.*; 006 import main.*; 007 008 public class GamePanel extends JPanel implements ActionListener 009 { 010 MainPanel mp; 011 Bord bd[] = new Bord [9]; 012 JTextField ct[] = new JTextField [9]; 013 JButton next, end, num_b[] = new JButton [9]; 014 // 015 // コンストラクタ 016 // 017 public GamePanel(Dimension size, MainPanel mp1) 018 { 019 mp = mp1; 020 // レイアウトマネージャの停止 021 setLayout(null); 022 // 背景色の設定 023 setBackground(new Color(220, 255, 220)); // 背景色 024 // パネルの配置 025 JPanel jp = new JPanel(); 026 jp.setSize(size.width, size.width); 027 jp.setLocation(0, 0); 028 jp.setBackground(Color.green); 029 add(jp); 030 // グリッドレイアウト 031 jp.setLayout(new GridLayout(3, 3, 5, 5)); 032 // ボードの配置 033 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 034 bd[i1] = new Bord(i1, mp); 035 for (int i2 = 0; i2 < 3; i2++) { 036 for (int i3 = 0; i3 < 3; i3++) 037 bd[i1].tx[i2][i3].addActionListener(this); 038 } 039 jp.add(bd[i1]); 040 } 041 // 数字ボタンの配置 042 JPanel num = new JPanel(); 043 num.setBackground(new Color(220, 255, 220)); 044 num.setSize(size.width, 30); 045 num.setLocation(0, 500); 046 add(num); 047 num.setLayout(new GridLayout(1, 9, 5, 5)); 048 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 049 num_b[i1] = new JButton(Integer.toString(i1+1)); 050 num_b[i1].setFont(new Font("SansSerif", Font.BOLD, 20)); 051 num.add(num_b[i1]); 052 } 053 // カウンタフィールドの配置 054 JPanel count_f = new JPanel(); 055 count_f.setBackground(new Color(220, 255, 220)); 056 count_f.setSize(size.width, 30); 057 count_f.setLocation(0, 530); 058 add(count_f); 059 count_f.setLayout(new GridLayout(1, 9, 5, 5)); 060 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 061 ct[i1] = new JTextField(); 062 ct[i1].setFont(new Font("SansSerif", Font.BOLD, 20)); 063 ct[i1].setBackground(Color.white); 064 ct[i1].setHorizontalAlignment(JTextField.CENTER); 065 ct[i1].setEditable(false); 066 count_f.add(ct[i1]); 067 } 068 // 「次の問題」ボタンの配置 069 Font f = new Font("SansSerif", Font.BOLD, 20); 070 next = new JButton("次の問題"); 071 next.setFont(f); 072 next.setSize(120, 40); 073 next.setLocation(140, 560); 074 next.addActionListener(this); 075 add(next); 076 // 「終了」ボタンの配置 077 end = new JButton("終了"); 078 end.setFont(f); 079 end.setSize(80, 40); 080 end.setLocation(280, 560); 081 end.addActionListener(this); 082 add(end); 083 // 数字の数を数える 084 count(); 085 } 086 // 087 // ボタンがクリックされたときの処理 088 // 089 public void actionPerformed(ActionEvent e) 090 { 091 // 「終了」ボタン 092 if (e.getSource() == end) 093 mp.state = 2; 094 // 「次の問題」ボタン 095 else if (e.getSource() == next) 096 mp.state = 0; 097 // 数字が入力されたとき 098 else { 099 int k; 100 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 101 for (int i2 = 0; i2 < 3; i2++) { 102 for (int i3 = 0; i3 < 3; i3++) { 103 String str = bd[i1].tx[i2][i3].getText(); 104 if (str.length() > 0) { 105 try { 106 k = Integer.parseInt(str); 107 if (k == 0) 108 k = -1; 109 } 110 catch (NumberFormatException ne) 111 { 112 k = -1; 113 } 114 } 115 else 116 k = 0; 117 mp.pr[i1][i2][i3] = k; 118 } 119 } 120 } 121 boolean sw = check(); 122 if (sw) 123 count(); 124 } 125 } 126 // 127 // データは適切か? 128 // 129 boolean check() 130 { 131 boolean sw = true; 132 // 数字の適切性 133 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 134 for (int i2 = 0; i2 < 3; i2++) { 135 for (int i3 = 0; i3 < 3; i3++) { 136 bd[i1].tx[i2][i3].setForeground(Color.black); 137 if (mp.pr[i1][i2][i3] < 0 || mp.pr[i1][i2][i3] > 9) { 138 sw = false; 139 bd[i1].tx[i2][i3].setForeground(Color.red); 140 } 141 } 142 } 143 } 144 // ブロック内 145 if (sw) { 146 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 147 for (int i2 = 0; i2 < 8; i2++) { 148 int k1 = mp.pr[i1][i2/3][i2%3]; 149 if (k1 > 0) { 150 for (int i3 = i2+1; i3 < 9; i3++) { 151 int k2 = mp.pr[i1][i3/3][i3%3]; 152 if (k1 == k2) { 153 sw = false; 154 bd[i1].tx[i2/3][i2%3].setForeground(Color.red); 155 bd[i1].tx[i3/3][i3%3].setForeground(Color.red); 156 } 157 } 158 } 159 } 160 } 161 } 162 // 行内 163 if (sw) { 164 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 165 for (int i2 = 0; i2 < 8; i2++) { 166 int k1 = mp.pr[i1/3*3+i2/3][i1%3][i2%3]; 167 if (k1 > 0) { 168 for (int i3 = i2+1; i3 < 9; i3++) { 169 int k2 = mp.pr[i1/3*3+i3/3][i1%3][i3%3]; 170 if (k1 == k2) { 171 sw = false; 172 bd[i1/3*3+i2/3].tx[i1%3][i2%3].setForeground(Color.red); 173 bd[i1/3*3+i3/3].tx[i1%3][i3%3].setForeground(Color.red); 174 } 175 } 176 } 177 } 178 } 179 } 180 // 列内 181 if (sw) { 182 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 183 for (int i2 = 0; i2 < 8; i2++) { 184 int k1 = mp.pr[i1/3+i2/3*3][i2%3][i1%3]; 185 if (k1 > 0) { 186 for (int i3 = i2+1; i3 < 9; i3++) { 187 int k2 = mp.pr[i1/3+i3/3*3][i3%3][i1%3]; 188 if (k1 == k2) { 189 sw = false; 190 bd[i1/3+i2/3*3].tx[i2%3][i1%3].setForeground(Color.red); 191 bd[i1/3+i3/3*3].tx[i3%3][i1%3].setForeground(Color.red); 192 } 193 } 194 } 195 } 196 } 197 } 198 199 return sw; 200 } 201 // 202 // 数字の数を数える 203 // 204 void count() 205 { 206 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 207 int k1 = i1 + 1; 208 int n = 0; 209 for (int i2 = 0; i2 < 9; i2++) { 210 for (int i3 = 0; i3 < 3; i3++) { 211 for (int i4 = 0; i4 < 3; i4++) { 212 if (mp.pr[i2][i3][i4] == k1) 213 n++; 214 } 215 } 216 } 217 ct[i1].setText(Integer.toString(n)); 218 if (n == 9) 219 ct[i1].setBackground(Color.red); 220 else 221 ct[i1].setBackground(Color.white); 222 } 223 } 224 }
01 package main;
02
03 import java.awt.*;
04 import java.awt.event.*;
05 import javax.swing.*;
06 import start.*;
07 import game.*;
08
09 public class MainPanel extends JPanel implements Runnable
10 {
11 Dimension size; // パネルの大きさ
12 boolean in_game = true; // ゲーム実行中はtrue
13 public int state = 0; // ゲーム状態(0:表紙,1:ゲーム,2:終了)
14 int old_state = 0; // 直前のゲーム状態
15 public int pr[][][] = new int [9][3][3]; // 問題
16 // pr[i][j][k] : [i] : ブロック番号.左から右,上から下へ番号付け(i=0~9)
17 // : [j][k] : 各ブロックのj行k列(j,k=0~2)
18 public int wk[][][] = new int [9][3][3]; // 作業域
19 StartPanel sp;
20 GamePanel gp;
21 Thread td;
22 //
23 // コンストラクタ
24 //
25 public MainPanel(Dimension size1)
26 {
27 size = size1;
28 // グリッドレイアウト
29 setLayout(new GridLayout(1, 1, 0, 0));
30 // ゲームパネルの生成
31 sp = new StartPanel(size, this); // スタート(タイトル)
32 add(sp);
33 // スレッドの生成
34 td = new Thread(this);
35 td.start();
36 }
37 //
38 // ゲームの状態を変更
39 //
40 public void run()
41 {
42 while (in_game) {
43 try {
44 td.sleep(100); // 100 ms 毎の実施
45 }
46 catch (InterruptedException e) {}
47 if (state != old_state) {
48 // 前のパネルの削除
49 if (old_state == 0)
50 remove(sp);
51 else
52 remove(gp);
53 // 新しいパネルの追加
54 if (state == 2) // ゲーム終了
55 in_game = false;
56 else {
57 if (state == 0) { // StartPanel
58 sp = new StartPanel(size, this);
59 add(sp);
60 }
61 else { // GamePanel
62 gp = new GamePanel(size, this);
63 add(gp);
64 }
65 validate();
66 old_state = state;
67 }
68 }
69 }
70 }
71 }
001 package start; 002 003 import java.awt.*; 004 import java.awt.event.*; 005 import javax.swing.*; 006 import main.*; 007 008 public class StartPanel extends JPanel implements ActionListener 009 { 010 Bord bd[] = new Bord [9]; 011 Dimension size; // パネルの大きさ 012 MainPanel mp; 013 JButton bt1, bt2, bt3; 014 // 015 // コンストラクタ 016 // 017 public StartPanel(Dimension size1, MainPanel mp1) 018 { 019 size = size1; 020 mp = mp1; 021 // レイアウトマネージャの停止 022 setLayout(null); 023 // 背景色の設定 024 setBackground(new Color(220, 255, 220)); // 背景色 025 // パネルの配置 026 JPanel jp = new JPanel(); 027 jp.setSize(size.width, size.width); 028 jp.setLocation(0, 0); 029 jp.setBackground(Color.green); 030 add(jp); 031 // グリッドレイアウト 032 jp.setLayout(new GridLayout(3, 3, 5, 5)); 033 // ボードの配置 034 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 035 bd[i1] = new Bord(); 036 jp.add(bd[i1]); 037 } 038 // ボタンの配置 039 Font f = new Font("SansSerif", Font.BOLD, 20); 040 bt1 = new JButton("遊び方"); 041 bt1.setFont(f); 042 bt1.setSize(120, 40); 043 bt1.setLocation(140, 530); 044 bt1.addActionListener(this); 045 add(bt1); 046 047 bt2 = new JButton("実行"); 048 bt2.setFont(f); 049 bt2.setSize(80, 40); 050 bt2.setLocation(290, 530); 051 bt2.addActionListener(this); 052 add(bt2); 053 054 bt3 = new JButton("問題"); 055 bt3.setFont(f); 056 bt3.setSize(80, 40); 057 bt3.setLocation(400, 530); 058 bt3.addActionListener(this); 059 add(bt3); 060 } 061 // 062 // ボタンがクリックされたときの処理 063 // 064 public void actionPerformed(ActionEvent e) 065 { 066 // 遊び方 067 if (e.getSource() == bt1) { 068 Method db = new Method(); 069 db.setVisible(true); 070 requestFocusInWindow(); 071 } 072 // 実行 073 else if (e.getSource() == bt2) { 074 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 075 for (int i2 = 0; i2 < 3; i2++) { 076 for (int i3 = 0; i3 < 3; i3++) { 077 String str = bd[i1].tx[i2][i3].getText(); 078 if (str.length() > 0) { 079 int k; 080 try { 081 k = Integer.parseInt(str); 082 if (k == 0) 083 k = -1; 084 } 085 catch (NumberFormatException ne) 086 { 087 k = -1; 088 } 089 mp.pr[i1][i2][i3] = k; 090 mp.wk[i1][i2][i3] = 1; 091 } 092 else { 093 mp.pr[i1][i2][i3] = 0; 094 mp.wk[i1][i2][i3] = 0; 095 } 096 } 097 } 098 } 099 boolean sw = check(); 100 if (sw) 101 mp.state = 1; 102 } 103 // 問題 104 else { 105 Problem win = new Problem("問題作成", bd); 106 } 107 } 108 // 109 // データは適切か? 110 // 111 boolean check() 112 { 113 boolean sw = true; 114 // 数字の適切性 115 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 116 for (int i2 = 0; i2 < 3; i2++) { 117 for (int i3 = 0; i3 < 3; i3++) { 118 bd[i1].tx[i2][i3].setForeground(Color.black); 119 if (mp.pr[i1][i2][i3] < 0 || mp.pr[i1][i2][i3] > 9) { 120 sw = false; 121 bd[i1].tx[i2][i3].setForeground(Color.red); 122 } 123 } 124 } 125 } 126 // ブロック内 127 if (sw) { 128 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 129 for (int i2 = 0; i2 < 8; i2++) { 130 int k1 = mp.pr[i1][i2/3][i2%3]; 131 if (k1 > 0) { 132 for (int i3 = i2+1; i3 < 9; i3++) { 133 int k2 = mp.pr[i1][i3/3][i3%3]; 134 if (k1 == k2) { 135 sw = false; 136 bd[i1].tx[i2/3][i2%3].setForeground(Color.red); 137 bd[i1].tx[i3/3][i3%3].setForeground(Color.red); 138 } 139 } 140 } 141 } 142 } 143 } 144 // 行内 145 if (sw) { 146 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 147 for (int i2 = 0; i2 < 8; i2++) { 148 int k1 = mp.pr[i1/3*3+i2/3][i1%3][i2%3]; 149 if (k1 > 0) { 150 for (int i3 = i2+1; i3 < 9; i3++) { 151 int k2 = mp.pr[i1/3*3+i3/3][i1%3][i3%3]; 152 if (k1 == k2) { 153 sw = false; 154 bd[i1/3*3+i2/3].tx[i1%3][i2%3].setForeground(Color.red); 155 bd[i1/3*3+i3/3].tx[i1%3][i3%3].setForeground(Color.red); 156 } 157 } 158 } 159 } 160 } 161 } 162 // 列内 163 if (sw) { 164 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 165 for (int i2 = 0; i2 < 8; i2++) { 166 int k1 = mp.pr[i1/3+i2/3*3][i2%3][i1%3]; 167 if (k1 > 0) { 168 for (int i3 = i2+1; i3 < 9; i3++) { 169 int k2 = mp.pr[i1/3+i3/3*3][i3%3][i1%3]; 170 if (k1 == k2) { 171 sw = false; 172 bd[i1/3+i2/3*3].tx[i2%3][i1%3].setForeground(Color.red); 173 bd[i1/3+i3/3*3].tx[i3%3][i1%3].setForeground(Color.red); 174 } 175 } 176 } 177 } 178 } 179 } 180 181 return sw; 182 } 183 } 184 185 /******************/ 186 /* ゲームの遊び方 */ 187 /******************/ 188 class Method extends JDialog 189 { 190 // コンストラクタ 191 Method() 192 { 193 setTitle("ゲームの遊び方"); 194 // ContetPain 195 Container cp = getContentPane(); 196 cp.setLayout(new FlowLayout(FlowLayout.CENTER)); 197 cp.setBackground(new Color(220, 255, 220)); // 背景色 198 Font f = new Font("MS 明朝", Font.PLAIN, 20); 199 setSize(850, 370); 200 // TextArea の追加 201 JTextArea ta = new JTextArea(15, 80); 202 ta.setFont(f); 203 ta.setEditable(false); 204 ta.setLineWrap(true); 205 ta.setText("1.スタート画面\n"); 206 ta.append("\n"); 207 ta.append(" a.味方1: 配置したい位置をマウスでクリックした後,1 のキーを押せば( 3 のキーを押せばキャンセル)配置され,左方向に動き出す.敵と接触することによって敵を消滅させることができる.配置できる上限数のデフォルトは 10 である.\n"); 208 ta.append("\n"); 209 ta.append(" b.味方2: 配置したい位置をマウスでクリックした後,2 のキーを押せば( 3 のキーを押せばキャンセル)配置される.その位置に停止したままであるが,その近傍を通過した敵を消滅させることができる.配置できる上限数のデフォルトは 4 である.\n"); 210 ta.append("\n"); 211 ta.append("2.ゲーム画面\n"); 212 ta.append("\n"); 213 ta.append(" a.最初から決まっている数字に対しては,背景色が薄い緑になり,修正することができません.それ以外の空いている箇所に数字を入力し,「return」キーをクリックすることによって数字を設定していきます.( step1 )\n"); 214 ta.append("\n"); 215 ta.append(" b.数字を入力する際,ルール違反が起こっている場合は,数字色が赤になります.( step2 )\n"); 216 ta.append("\n"); 217 ta.append(" c.1 ~ 9 までの番号が付けられているボタン(「数字」ボタンと呼ぶ)の下にあるテキストフィールドには,各数字に対する出現回数が表示されます.この値が 9 になるとテキストフィールドの背景色が赤になります.上に示すゲーム版の数字色がすべて黒で,かつ,すべてのテキストフィールドの背景色が赤になった時点でゲーム終了となります.( step3 )\n"); 218 ta.append("\n"); 219 ta.append(" d.「数字」ボタンをクリックすると,ゲーム版の対応する数字を入力可能な場所の背景色がピンクになります.( step4 )\n"); 220 ta.append("\n"); 221 ta.append(" e.「記憶」ボタンをクリックするとことによって,現在の状態を記憶することが出来ます.また,「戻る」ボタンをクリックすることによって,最後に記憶した状態まで順番に戻すことが出来ます.なお,「記憶」ボタンは,「return」キーによって入力する数字を確定した後にクリックして下さい.( step5 )\n"); 222 JScrollPane scroll = new JScrollPane(ta); 223 cp.add(scroll); 224 // Window を閉じるため 225 addWindowListener(new WinEnd()); 226 } 227 // 終了処理 228 class WinEnd extends WindowAdapter 229 { 230 public void windowClosing(WindowEvent e) { 231 setVisible(false); 232 } 233 } 234 }
001 package game; 002 003 import java.awt.*; 004 import java.awt.event.*; 005 import javax.swing.*; 006 import main.*; 007 008 public class GamePanel extends JPanel implements ActionListener 009 { 010 MainPanel mp; 011 Bord bd[] = new Bord [9]; 012 JTextField ct[] = new JTextField [9]; 013 JButton next, end, num_b[] = new JButton [9]; 014 // 015 // コンストラクタ 016 // 017 public GamePanel(Dimension size, MainPanel mp1) 018 { 019 mp = mp1; 020 // レイアウトマネージャの停止 021 setLayout(null); 022 // 背景色の設定 023 setBackground(new Color(220, 255, 220)); // 背景色 024 // パネルの配置 025 JPanel jp = new JPanel(); 026 jp.setSize(size.width, size.width); 027 jp.setLocation(0, 0); 028 jp.setBackground(Color.green); 029 add(jp); 030 // グリッドレイアウト 031 jp.setLayout(new GridLayout(3, 3, 5, 5)); 032 // ボードの配置 033 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 034 bd[i1] = new Bord(i1, mp); 035 for (int i2 = 0; i2 < 3; i2++) { 036 for (int i3 = 0; i3 < 3; i3++) 037 bd[i1].tx[i2][i3].addActionListener(this); 038 } 039 jp.add(bd[i1]); 040 } 041 // 数字ボタンの配置 042 JPanel num = new JPanel(); 043 num.setBackground(new Color(220, 255, 220)); 044 num.setSize(size.width, 30); 045 num.setLocation(0, 500); 046 add(num); 047 num.setLayout(new GridLayout(1, 9, 5, 5)); 048 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 049 num_b[i1] = new JButton(Integer.toString(i1+1)); 050 num_b[i1].setFont(new Font("SansSerif", Font.BOLD, 20)); 051 num_b[i1].addActionListener(this); 052 num.add(num_b[i1]); 053 } 054 // カウンタフィールドの配置 055 JPanel count_f = new JPanel(); 056 count_f.setBackground(new Color(220, 255, 220)); 057 count_f.setSize(size.width, 30); 058 count_f.setLocation(0, 530); 059 add(count_f); 060 count_f.setLayout(new GridLayout(1, 9, 5, 5)); 061 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 062 ct[i1] = new JTextField(); 063 ct[i1].setFont(new Font("SansSerif", Font.BOLD, 20)); 064 ct[i1].setBackground(Color.white); 065 ct[i1].setHorizontalAlignment(JTextField.CENTER); 066 ct[i1].setEditable(false); 067 count_f.add(ct[i1]); 068 } 069 // 「次の問題」ボタンの配置 070 Font f = new Font("SansSerif", Font.BOLD, 20); 071 next = new JButton("次の問題"); 072 next.setFont(f); 073 next.setSize(120, 40); 074 next.setLocation(140, 560); 075 next.addActionListener(this); 076 add(next); 077 // 「終了」ボタンの配置 078 end = new JButton("終了"); 079 end.setFont(f); 080 end.setSize(80, 40); 081 end.setLocation(280, 560); 082 end.addActionListener(this); 083 add(end); 084 // 数字の数を数える 085 count(); 086 } 087 // 088 // ボタンがクリックされたときの処理 089 // 090 public void actionPerformed(ActionEvent e) 091 { 092 // 「終了」ボタン 093 if (e.getSource() == end) 094 mp.state = 2; 095 // 「次の問題」ボタン 096 else if (e.getSource() == next) 097 mp.state = 0; 098 // 数字ボタン 099 else if (e.getSource() == num_b[0] || e.getSource() == num_b[1] || e.getSource() == num_b[2] || e.getSource() == num_b[3] || e.getSource() == num_b[4] || e.getSource() == num_b[5] || e.getSource() == num_b[6] || e.getSource() == num_b[7] || e.getSource() == num_b[8]) { 100 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) 101 num_b[i1].setForeground(Color.black); 102 int k; 103 if (e.getSource() == num_b[0]) 104 k = 1; 105 else if (e.getSource() == num_b[1]) 106 k = 2; 107 else if (e.getSource() == num_b[2]) 108 k = 3; 109 else if (e.getSource() == num_b[3]) 110 k = 4; 111 else if (e.getSource() == num_b[4]) 112 k = 5; 113 else if (e.getSource() == num_b[5]) 114 k = 6; 115 else if (e.getSource() == num_b[6]) 116 k = 7; 117 else if (e.getSource() == num_b[7]) 118 k = 8; 119 else 120 k = 9; 121 num_b[k-1].setForeground(Color.green); 122 safe(k); 123 } 124 // 数字が入力されたとき 125 else { 126 int k; 127 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 128 for (int i2 = 0; i2 < 3; i2++) { 129 for (int i3 = 0; i3 < 3; i3++) { 130 String str = bd[i1].tx[i2][i3].getText(); 131 if (str.length() > 0) { 132 try { 133 k = Integer.parseInt(str); 134 if (k == 0) 135 k = -1; 136 } 137 catch (NumberFormatException ne) 138 { 139 k = -1; 140 } 141 } 142 else 143 k = 0; 144 mp.pr[i1][i2][i3] = k; 145 } 146 } 147 } 148 boolean sw = check(); 149 if (sw) 150 count(); 151 } 152 } 153 // 154 // データは適切か? 155 // 156 boolean check() 157 { 158 boolean sw = true; 159 // 背景色のクリア 160 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 161 for (int i2 = 0; i2 < 3; i2++) { 162 for (int i3 = 0; i3 < 3; i3++) { 163 if (mp.wk[i1][i2][i3] == 0) 164 bd[i1].tx[i2][i3].setBackground(Color.white); 165 } 166 } 167 } 168 // 数字の適切性 169 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 170 for (int i2 = 0; i2 < 3; i2++) { 171 for (int i3 = 0; i3 < 3; i3++) { 172 bd[i1].tx[i2][i3].setForeground(Color.black); 173 if (mp.pr[i1][i2][i3] < 0 || mp.pr[i1][i2][i3] > 9) { 174 sw = false; 175 bd[i1].tx[i2][i3].setForeground(Color.red); 176 } 177 } 178 } 179 } 180 // ブロック内 181 if (sw) { 182 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 183 for (int i2 = 0; i2 < 8; i2++) { 184 int k1 = mp.pr[i1][i2/3][i2%3]; 185 if (k1 > 0) { 186 for (int i3 = i2+1; i3 < 9; i3++) { 187 int k2 = mp.pr[i1][i3/3][i3%3]; 188 if (k1 == k2) { 189 sw = false; 190 bd[i1].tx[i2/3][i2%3].setForeground(Color.red); 191 bd[i1].tx[i3/3][i3%3].setForeground(Color.red); 192 } 193 } 194 } 195 } 196 } 197 } 198 // 行内 199 if (sw) { 200 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 201 for (int i2 = 0; i2 < 8; i2++) { 202 int k1 = mp.pr[i1/3*3+i2/3][i1%3][i2%3]; 203 if (k1 > 0) { 204 for (int i3 = i2+1; i3 < 9; i3++) { 205 int k2 = mp.pr[i1/3*3+i3/3][i1%3][i3%3]; 206 if (k1 == k2) { 207 sw = false; 208 bd[i1/3*3+i2/3].tx[i1%3][i2%3].setForeground(Color.red); 209 bd[i1/3*3+i3/3].tx[i1%3][i3%3].setForeground(Color.red); 210 } 211 } 212 } 213 } 214 } 215 } 216 // 列内 217 if (sw) { 218 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 219 for (int i2 = 0; i2 < 8; i2++) { 220 int k1 = mp.pr[i1/3+i2/3*3][i2%3][i1%3]; 221 if (k1 > 0) { 222 for (int i3 = i2+1; i3 < 9; i3++) { 223 int k2 = mp.pr[i1/3+i3/3*3][i3%3][i1%3]; 224 if (k1 == k2) { 225 sw = false; 226 bd[i1/3+i2/3*3].tx[i2%3][i1%3].setForeground(Color.red); 227 bd[i1/3+i3/3*3].tx[i3%3][i1%3].setForeground(Color.red); 228 } 229 } 230 } 231 } 232 } 233 } 234 235 return sw; 236 } 237 // 238 // 数字の数を数える 239 // 240 void count() 241 { 242 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 243 int k1 = i1 + 1; 244 int n = 0; 245 for (int i2 = 0; i2 < 9; i2++) { 246 for (int i3 = 0; i3 < 3; i3++) { 247 for (int i4 = 0; i4 < 3; i4++) { 248 if (mp.pr[i2][i3][i4] == k1) 249 n++; 250 } 251 } 252 } 253 ct[i1].setText(Integer.toString(n)); 254 if (n == 9) 255 ct[i1].setBackground(Color.red); 256 else 257 ct[i1].setBackground(Color.white); 258 } 259 } 260 // 261 // 数字がおける場所 262 // 263 void safe(int k) 264 { 265 // ブロック内 266 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 267 boolean sw = false; 268 for (int i2 = 0; i2 < 3; i2++) { 269 for (int i3 = 0; i3 < 3; i3++) { 270 if (mp.wk[i1][i2][i3] == 2) 271 mp.wk[i1][i2][i3] = 0; 272 else if (mp.wk[i1][i2][i3] == 0) 273 bd[i1].tx[i2][i3].setBackground(Color.white); 274 if (mp.pr[i1][i2][i3] == k) 275 sw = true; 276 } 277 } 278 for (int i2 = 0; i2 < 3; i2++) { 279 for (int i3 = 0; i3 < 3; i3++) { 280 if (mp.wk[i1][i2][i3] == 0 && (mp.pr[i1][i2][i3] > 0 || sw)) 281 mp.wk[i1][i2][i3] = 2; 282 } 283 } 284 } 285 // 行内 286 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 287 for (int i2 = 0; i2 < 9; i2++) { 288 int k1 = mp.pr[i1/3*3+i2/3][i1%3][i2%3]; 289 if (k1 == k) { 290 for (int i3 = 0; i3 < 9; i3++) { 291 if (mp.wk[i1/3*3+i3/3][i1%3][i3%3] == 0) 292 mp.wk[i1/3*3+i3/3][i1%3][i3%3] = 2; 293 } 294 break; 295 } 296 } 297 } 298 // 列内 299 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 300 for (int i2 = 0; i2 < 9; i2++) { 301 int k1 = mp.pr[i1/3+i2/3*3][i2%3][i1%3]; 302 if (k1 == k) { 303 for (int i3 = 0; i3 < 9; i3++) { 304 if (mp.wk[i1/3+i3/3*3][i3%3][i1%3] == 0) 305 mp.wk[i1/3+i3/3*3][i3%3][i1%3] = 2; 306 } 307 break; 308 } 309 } 310 } 311 // 背景色の変更 312 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 313 for (int i2 = 0; i2 < 3; i2++) { 314 for (int i3 = 0; i3 < 3; i3++) { 315 if (mp.wk[i1][i2][i3] == 0) 316 bd[i1].tx[i2][i3].setBackground(new Color(255, 215, 0)); 317 } 318 } 319 } 320 } 321 }
001 package game; 002 003 import java.awt.*; 004 import java.awt.event.*; 005 import javax.swing.*; 006 import java.util.*; 007 import main.*; 008 009 public class GamePanel extends JPanel implements ActionListener 010 { 011 MainPanel mp; 012 Bord bd[] = new Bord [9]; 013 JTextField ct[] = new JTextField [9]; 014 JButton memory, back, next, end, num_b[] = new JButton [9]; 015 Stack <int[][][]> kp = new Stack <int[][][]> (); 016 // 017 // コンストラクタ 018 // 019 public GamePanel(Dimension size, MainPanel mp1) 020 { 021 mp = mp1; 022 // レイアウトマネージャの停止 023 setLayout(null); 024 // 背景色の設定 025 setBackground(new Color(220, 255, 220)); // 背景色 026 // パネルの配置 027 JPanel jp = new JPanel(); 028 jp.setSize(size.width, size.width); 029 jp.setLocation(0, 0); 030 jp.setBackground(Color.green); 031 add(jp); 032 // グリッドレイアウト 033 jp.setLayout(new GridLayout(3, 3, 5, 5)); 034 // ボードの配置 035 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 036 bd[i1] = new Bord(i1, mp); 037 for (int i2 = 0; i2 < 3; i2++) { 038 for (int i3 = 0; i3 < 3; i3++) 039 bd[i1].tx[i2][i3].addActionListener(this); 040 } 041 jp.add(bd[i1]); 042 } 043 // 数字ボタンの配置 044 JPanel num = new JPanel(); 045 num.setBackground(new Color(220, 255, 220)); 046 num.setSize(size.width, 30); 047 num.setLocation(0, 500); 048 add(num); 049 num.setLayout(new GridLayout(1, 9, 5, 5)); 050 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 051 num_b[i1] = new JButton(Integer.toString(i1+1)); 052 num_b[i1].setFont(new Font("SansSerif", Font.BOLD, 20)); 053 num_b[i1].addActionListener(this); 054 num.add(num_b[i1]); 055 } 056 // カウンタフィールドの配置 057 JPanel count_f = new JPanel(); 058 count_f.setBackground(new Color(220, 255, 220)); 059 count_f.setSize(size.width, 30); 060 count_f.setLocation(0, 530); 061 add(count_f); 062 count_f.setLayout(new GridLayout(1, 9, 5, 5)); 063 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 064 ct[i1] = new JTextField(); 065 ct[i1].setFont(new Font("SansSerif", Font.BOLD, 20)); 066 ct[i1].setBackground(Color.white); 067 ct[i1].setHorizontalAlignment(JTextField.CENTER); 068 ct[i1].setEditable(false); 069 count_f.add(ct[i1]); 070 } 071 // 「記憶」ボタンの配置 072 Font f = new Font("SansSerif", Font.BOLD, 20); 073 memory = new JButton("記憶"); 074 memory.setFont(f); 075 memory.setSize(80, 40); 076 memory.setLocation(50, 560); 077 memory.addActionListener(this); 078 add(memory); 079 // 「戻る」ボタンの配置 080 back = new JButton("戻る"); 081 back.setFont(f); 082 back.setSize(80, 40); 083 back.setLocation(140, 560); 084 back.addActionListener(this); 085 back.setVisible(false); 086 add(back); 087 // 「次の問題」ボタンの配置 088 next = new JButton("次の問題"); 089 next.setFont(f); 090 next.setSize(120, 40); 091 next.setLocation(230, 560); 092 next.addActionListener(this); 093 add(next); 094 // 「終了」ボタンの配置 095 end = new JButton("終了"); 096 end.setFont(f); 097 end.setSize(80, 40); 098 end.setLocation(360, 560); 099 end.addActionListener(this); 100 add(end); 101 // 数字の数を数える 102 count(); 103 } 104 // 105 // ボタンがクリックされたときの処理 106 // 107 public void actionPerformed(ActionEvent e) 108 { 109 // 「記憶」ボタン 110 if (e.getSource() == memory) { 111 back.setVisible(true); 112 int state [][][] = new int [9][3][3]; 113 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 114 for (int i2 = 0; i2 < 3; i2++) { 115 for (int i3 = 0; i3 < 3; i3++) 116 state[i1][i2][i3] = mp.pr[i1][i2][i3]; 117 } 118 } 119 kp.push(state); 120 Message msg = new Message(kp.size()); 121 msg.setModalityType(Dialog.ModalityType.APPLICATION_MODAL); 122 msg.setLocation(0, 550); 123 msg.setVisible(true); 124 } 125 // 「戻る」ボタン 126 else if (e.getSource() == back) { 127 mp.pr = kp.pop(); 128 if (kp.size() == 0) 129 back.setVisible(false); 130 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 131 for (int i2 = 0; i2 < 3; i2++) { 132 for (int i3 = 0; i3 < 3; i3++) { 133 if (mp.pr[i1][i2][i3] != 0) 134 bd[i1].tx[i2][i3].setText(Integer.toString(mp.pr[i1][i2][i3])); 135 else 136 bd[i1].tx[i2][i3].setText(""); 137 } 138 } 139 } 140 boolean sw = check(); 141 if (sw) 142 count(); 143 } 144 // 「終了」ボタン 145 else if (e.getSource() == end) 146 mp.state = 2; 147 // 「次の問題」ボタン 148 else if (e.getSource() == next) 149 mp.state = 0; 150 // 数字ボタン 151 else if (e.getSource() == num_b[0] || e.getSource() == num_b[1] || e.getSource() == num_b[2] || e.getSource() == num_b[3] || e.getSource() == num_b[4] || e.getSource() == num_b[5] || e.getSource() == num_b[6] || e.getSource() == num_b[7] || e.getSource() == num_b[8]) { 152 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) 153 num_b[i1].setForeground(Color.black); 154 int k; 155 if (e.getSource() == num_b[0]) 156 k = 1; 157 else if (e.getSource() == num_b[1]) 158 k = 2; 159 else if (e.getSource() == num_b[2]) 160 k = 3; 161 else if (e.getSource() == num_b[3]) 162 k = 4; 163 else if (e.getSource() == num_b[4]) 164 k = 5; 165 else if (e.getSource() == num_b[5]) 166 k = 6; 167 else if (e.getSource() == num_b[6]) 168 k = 7; 169 else if (e.getSource() == num_b[7]) 170 k = 8; 171 else 172 k = 9; 173 num_b[k-1].setForeground(Color.green); 174 safe(k); 175 } 176 // 数字が入力されたとき 177 else { 178 int k; 179 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 180 for (int i2 = 0; i2 < 3; i2++) { 181 for (int i3 = 0; i3 < 3; i3++) { 182 String str = bd[i1].tx[i2][i3].getText(); 183 if (str.length() > 0) { 184 try { 185 k = Integer.parseInt(str); 186 if (k == 0) 187 k = -1; 188 } 189 catch (NumberFormatException ne) 190 { 191 k = -1; 192 } 193 } 194 else 195 k = 0; 196 mp.pr[i1][i2][i3] = k; 197 } 198 } 199 } 200 boolean sw = check(); 201 if (sw) 202 count(); 203 } 204 } 205 // 206 // データは適切か? 207 // 208 boolean check() 209 { 210 boolean sw = true; 211 // 背景色のクリア 212 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 213 for (int i2 = 0; i2 < 3; i2++) { 214 for (int i3 = 0; i3 < 3; i3++) { 215 if (mp.wk[i1][i2][i3] == 0) 216 bd[i1].tx[i2][i3].setBackground(Color.white); 217 } 218 } 219 } 220 // 数字の適切性 221 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 222 for (int i2 = 0; i2 < 3; i2++) { 223 for (int i3 = 0; i3 < 3; i3++) { 224 bd[i1].tx[i2][i3].setForeground(Color.black); 225 if (mp.pr[i1][i2][i3] < 0 || mp.pr[i1][i2][i3] > 9) { 226 sw = false; 227 bd[i1].tx[i2][i3].setForeground(Color.red); 228 } 229 } 230 } 231 } 232 // ブロック内 233 if (sw) { 234 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 235 for (int i2 = 0; i2 < 8; i2++) { 236 int k1 = mp.pr[i1][i2/3][i2%3]; 237 if (k1 > 0) { 238 for (int i3 = i2+1; i3 < 9; i3++) { 239 int k2 = mp.pr[i1][i3/3][i3%3]; 240 if (k1 == k2) { 241 sw = false; 242 bd[i1].tx[i2/3][i2%3].setForeground(Color.red); 243 bd[i1].tx[i3/3][i3%3].setForeground(Color.red); 244 } 245 } 246 } 247 } 248 } 249 } 250 // 行内 251 if (sw) { 252 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 253 for (int i2 = 0; i2 < 8; i2++) { 254 int k1 = mp.pr[i1/3*3+i2/3][i1%3][i2%3]; 255 if (k1 > 0) { 256 for (int i3 = i2+1; i3 < 9; i3++) { 257 int k2 = mp.pr[i1/3*3+i3/3][i1%3][i3%3]; 258 if (k1 == k2) { 259 sw = false; 260 bd[i1/3*3+i2/3].tx[i1%3][i2%3].setForeground(Color.red); 261 bd[i1/3*3+i3/3].tx[i1%3][i3%3].setForeground(Color.red); 262 } 263 } 264 } 265 } 266 } 267 } 268 // 列内 269 if (sw) { 270 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 271 for (int i2 = 0; i2 < 8; i2++) { 272 int k1 = mp.pr[i1/3+i2/3*3][i2%3][i1%3]; 273 if (k1 > 0) { 274 for (int i3 = i2+1; i3 < 9; i3++) { 275 int k2 = mp.pr[i1/3+i3/3*3][i3%3][i1%3]; 276 if (k1 == k2) { 277 sw = false; 278 bd[i1/3+i2/3*3].tx[i2%3][i1%3].setForeground(Color.red); 279 bd[i1/3+i3/3*3].tx[i3%3][i1%3].setForeground(Color.red); 280 } 281 } 282 } 283 } 284 } 285 } 286 287 return sw; 288 } 289 // 290 // 数字の数を数える 291 // 292 void count() 293 { 294 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 295 int k1 = i1 + 1; 296 int n = 0; 297 for (int i2 = 0; i2 < 9; i2++) { 298 for (int i3 = 0; i3 < 3; i3++) { 299 for (int i4 = 0; i4 < 3; i4++) { 300 if (mp.pr[i2][i3][i4] == k1) 301 n++; 302 } 303 } 304 } 305 ct[i1].setText(Integer.toString(n)); 306 if (n == 9) 307 ct[i1].setBackground(Color.red); 308 else 309 ct[i1].setBackground(Color.white); 310 } 311 } 312 // 313 // 数字がおける場所 314 // 315 void safe(int k) 316 { 317 // ブロック内 318 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 319 boolean sw = false; 320 for (int i2 = 0; i2 < 3; i2++) { 321 for (int i3 = 0; i3 < 3; i3++) { 322 if (mp.wk[i1][i2][i3] == 2) 323 mp.wk[i1][i2][i3] = 0; 324 else if (mp.wk[i1][i2][i3] == 0) 325 bd[i1].tx[i2][i3].setBackground(Color.white); 326 if (mp.pr[i1][i2][i3] == k) 327 sw = true; 328 } 329 } 330 for (int i2 = 0; i2 < 3; i2++) { 331 for (int i3 = 0; i3 < 3; i3++) { 332 if (mp.wk[i1][i2][i3] == 0 && (mp.pr[i1][i2][i3] > 0 || sw)) 333 mp.wk[i1][i2][i3] = 2; 334 } 335 } 336 } 337 // 行内 338 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 339 for (int i2 = 0; i2 < 9; i2++) { 340 int k1 = mp.pr[i1/3*3+i2/3][i1%3][i2%3]; 341 if (k1 == k) { 342 for (int i3 = 0; i3 < 9; i3++) { 343 if (mp.wk[i1/3*3+i3/3][i1%3][i3%3] == 0) 344 mp.wk[i1/3*3+i3/3][i1%3][i3%3] = 2; 345 } 346 break; 347 } 348 } 349 } 350 // 列内 351 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 352 for (int i2 = 0; i2 < 9; i2++) { 353 int k1 = mp.pr[i1/3+i2/3*3][i2%3][i1%3]; 354 if (k1 == k) { 355 for (int i3 = 0; i3 < 9; i3++) { 356 if (mp.wk[i1/3+i3/3*3][i3%3][i1%3] == 0) 357 mp.wk[i1/3+i3/3*3][i3%3][i1%3] = 2; 358 } 359 break; 360 } 361 } 362 } 363 // 背景色の変更 364 for (int i1 = 0; i1 < 9; i1++) { 365 for (int i2 = 0; i2 < 3; i2++) { 366 for (int i3 = 0; i3 < 3; i3++) { 367 if (mp.wk[i1][i2][i3] == 0) 368 bd[i1].tx[i2][i3].setBackground(new Color(255, 215, 0)); 369 } 370 } 371 } 372 } 373 } 374 375 /******************/ 376 /* Message クラス */ 377 /******************/ 378 class Message extends JDialog { 379 // コンストラクタ 380 Message(int ct) 381 { 382 super(); 383 384 Container cp = getContentPane(); 385 cp.setLayout(new GridLayout(1, 1, 5, 5)); 386 setSize(200, 100); 387 388 JTextArea ta = new JTextArea(2, 25); 389 ta.setFont(new Font("SansSerif", Font.BOLD, 20)); 390 ta.setBackground(Color.white); 391 ta.setEditable(false); 392 ta.setText("状態を記憶しました\n 記憶状態数 = " + ct); 393 cp.add(ta); 394 395 addWindowListener(new WinEnd()); 396 } 397 // 終了処理 398 class WinEnd extends WindowAdapter 399 { 400 public void windowClosing(WindowEvent e) { 401 setVisible(false); 402 } 403 } 404 }
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