/****************************/ /* χ2分布の計算 */ /* coded by Y.Suganuma */ /****************************/ #include <stdio.h> double normal(double, double *); double p_normal(int *); double bisection(double(*)(double), double, double, double, double, int, int *); double normal_f(double); double chi(double, double *, int); double p_chi(int *); double newton(double(*)(double), double(*)(double), double, double, double, int, int *); double chi_f(double); double chi_df(double); double p; // α%値を計算するとき時α/100を設定 int dof; // 自由度 // 上の2つの変数は,必ず,この位置で定義しておく必要がある int main() { double h, x, x1, x2, y, z; int sw; char file1[100], file2[100]; FILE *out1, *out2; printf("自由度は? "); scanf("%d", &dof); printf("目的とする結果は? \n"); printf(" =0 : 確率の計算( P(X = x) 及び P(X < x) の値)\n"); printf(" =1 : p%値( P(X > u) = 0.01p となるuの値) "); scanf("%d", &sw); if (sw == 0) { printf("グラフ出力?(=1: yes, =0: no) "); scanf("%d", &sw); // 密度関数と分布関数の値 if (sw == 0) { printf(" データは? "); scanf("%lf", &x); y = chi(x, &z, dof); printf("P(X = %f) = %f, P( X < %f) = %f (自由度 = %d)\n", x, z, x, y, dof); } // グラフ出力 else { printf(" 密度関数のファイル名は? "); scanf("%s", file1); printf(" 分布関数のファイル名は? "); scanf("%s", file2); out1 = fopen(file1,"w"); out2 = fopen(file2,"w"); printf(" データの下限は? "); scanf("%lf", &x1); printf(" データの上限は? "); scanf("%lf", &x2); printf(" 刻み幅は? "); scanf("%lf", &h); for (x = x1; x < x2+0.5*h; x += h) { y = chi(x, &z, dof); fprintf(out1, "%f %f\n", x, z); fprintf(out2, "%f %f\n", x, y); } } } // %値 else { printf("%の値は? "); scanf("%lf", &x); p = 0.01 * x; if (p < 1.0e-7) printf("%f%値 = ∞ (自由度 = %d)\n", x, dof); else if ((1.0-p) < 1.0e-7) printf("%f%値 = 0 (自由度 = %d)\n", x, dof); else { y = p_chi(&sw); printf("%f%値 = %f sw %d (自由度 = %d)\n", x, y, sw, dof); } } return 0; } /********************************************/ /* χ2乗分布の計算(P(X = ch), P(X < ch)) */ /* dd : P(X = ch) */ /* df : 自由度 */ /* return : P(X < ch) */ /********************************************/ #include <math.h> double chi(double ch, double *dd, int df) { double pi = 4.0 * atan(1.0); double chs, pis, pp, x, y, u; int ia, i1; if (ch < 1.0e-10) ch = 1.0e-10; pis = sqrt(pi); chs = sqrt(ch); x = 0.5 * ch; if(df%2 != 0) { u = sqrt(x) * exp(-x) / pis; pp = 2.0 * (normal(chs, &y) - 0.5); ia = 1; } else { u = x * exp(-x); pp = 1.0 - exp(-x); ia = 2; } if (ia != df) { for (i1 = ia; i1 <= df-2; i1 += 2) { pp -= 2.0 * u / i1; u *= (ch / i1); } } *dd = u / ch; return pp; } /******************************************/ /* χ2乗分布のp%値(P(X > u) = 0.01p) */ /* ind : >=0 : normal(収束回数) */ /* =-1 : 収束しなかった */ /******************************************/ #include <math.h> double p_chi(int *ind) { double po, x, xx = 0.0, x0, w; // 自由度=1(正規分布を使用) if (dof == 1) { po = p; p *= 0.5; x = p_normal(ind); xx = x * x; p = po; } else { // 自由度=2 if (dof == 2) xx = -2.0 * log(p); // 自由度>2 else { x = p_normal(ind); // 初期値計算のため if (*ind >= 0) { w = 2.0 / (9.0 * dof); x = 1.0 - w + x * sqrt(w); x0 = pow(x, 3.0) * dof; // ニュートン法の初期値 // ニュートン法 xx = newton(chi_f, chi_df, x0, 1.0e-6, 1.0e-10, 100, ind); } } } return xx; } /********************************/ /* 1.0 - p - P(X > x)(関数値) */ /********************************/ double chi_f(double x) { double y; return chi(x, &y, dof) - 1.0 + p; } /**************************/ /* P(X = x)(関数の微分) */ /**************************/ double chi_df(double x) { double y,z; z = chi(x, &y, dof); return y; } /*****************************************************/ /* Newton法による非線形方程式(f(x)=0)の解 */ /* fn : f(x)を計算する関数名 */ /* dfn : f(x)の微分を計算する関数名 */ /* x0 : 初期値 */ /* eps1 : 終了条件1(|x(k+1)-x(k)|<eps1) */ /* eps2 : 終了条件2(|f(x(k))|<eps2) */ /* max : 最大試行回数 */ /* ind : 実際の試行回数 */ /* (負の時は解を得ることができなかった) */ /* return : 解 */ /*****************************************************/ #include <math.h> double newton(double(*f)(double), double(*df)(double), double x0, double eps1, double eps2, int max, int *ind) { double g, dg, x, x1; int sw; x1 = x0; x = x1; *ind = 0; sw = 0; while (sw == 0 && *ind >= 0) { sw = 1; *ind += 1; g = (*f)(x1); if (fabs(g) > eps2) { if (*ind <= max) { dg = (*df)(x1); if (fabs(dg) > eps2) { x = x1 - g / dg; if (fabs(x-x1) > eps1 && fabs(x-x1) > eps1*fabs(x)) { x1 = x; sw = 0; } } else *ind = -1; } else *ind = -1; } } return x; } /*************************************************/ /* 標準正規分布N(0,1)の計算(P(X = x), P(X < x))*/ /* w : P(X = x) */ /* return : P(X < x) */ /*************************************************/ #include <math.h> double normal(double x, double *w) { double pi = 4.0 * atan(1.0); double y, z, P; /* 確率密度関数(定義式) */ *w = exp(-0.5 * x * x) / sqrt(2.0*pi); /* 確率分布関数(近似式を使用) */ y = 0.70710678118654 * fabs(x); z = 1.0 + y * (0.0705230784 + y * (0.0422820123 + y * (0.0092705272 + y * (0.0001520143 + y * (0.0002765672 + y * 0.0000430638))))); P = 1.0 - pow(z,-16.0); if (x < 0.0) P = 0.5 - 0.5 * P; else P = 0.5 + 0.5 * P; return P; } /******************************************************************/ /* 標準正規分布N(0,1)のp%値(P(X > u) = 0.01p)(二分法を使用) */ /* ind : >= 0 : normal(収束回数) */ /* = -1 : 収束しなかった */ /******************************************************************/ double p_normal(int *ind) { double u; int sw; u = bisection(normal_f, -7.0, 7.0, 1.0e-6, 1.0e-10, 100, &sw); *ind = sw; return u; } /******************************/ /* 1.0 - p - P(X>x)(関数値) */ /******************************/ double normal_f(double x) { double y; return 1.0 - p - normal(x, &y); } /*********************************************************/ /* 二分法による非線形方程式(f(x)=0)の解 */ /* fn : f(x)を計算する関数名 */ /* x1,x2 : 初期値 */ /* eps1 : 終了条件1(|x(k+1)-x(k)|<eps1) */ /* eps2 : 終了条件2(|f(x(k))|<eps2) */ /* max : 最大試行回数 */ /* ind : 実際の試行回数 */ /* (負の時は解を得ることができなかった) */ /* return : 解 */ /*********************************************************/ #include <math.h> double bisection(double(*f)(double), double x1, double x2, double eps1, double eps2, int max, int *ind) { double f0, f1, f2, x0 = 0.0; int sw; f1 = (*f)(x1); f2 = (*f)(x2); if (f1*f2 > 0.0) *ind = -1; else { *ind = 0; if (f1*f2 == 0.0) x0 = (f1 == 0.0) ? x1 : x2; else { sw = 0; while (sw == 0 && *ind >= 0) { sw = 1; *ind += 1; x0 = 0.5 * (x1 + x2); f0 = (*f)(x0); if (fabs(f0) > eps2) { if (*ind <= max) { if (fabs(x1-x2) > eps1 && fabs(x1-x2) > eps1*fabs(x2)) { sw = 0; if (f0*f1 < 0.0) { x2 = x0; f2 = f0; } else { x1 = x0; f1 = f0; } } } else *ind = -1; } } } } return x0; }