/****************************/ /* t分布の計算 */ /* coded by Y.Suganuma */ /****************************/ #include <stdio.h> double normal(double, double *); double p_normal(int *); double bisection(double(*)(double), double, double, double, double, int, int *); double normal_f(double); double t(double, double *, int); double p_t(int *); double gamma(double, int *); double newton(double(*)(double), double(*)(double), double, double, double, int, int *); double t_f(double); double t_df(double); double p; // α%値を計算するとき時α/100を設定 int dof; // 自由度 // 上の2つの変数は,必ず,この位置で定義しておく必要がある int main() { double h, x, x1, x2, y, z; int sw; char file1[100], file2[100]; FILE *out1, *out2; printf("自由度は? "); scanf("%d", &dof); printf("目的とする結果は? \n"); printf(" =0 : 確率の計算( P(X = x) 及び P(X < x) の値)\n"); printf(" =1 : p%値( P(X > u) = 0.01p となるuの値) "); scanf("%d", &sw); if (sw == 0) { printf("グラフ出力?(=1: yes, =0: no) "); scanf("%d", &sw); // 密度関数と分布関数の値 if (sw == 0) { printf(" データは? "); scanf("%lf", &x); y = t(x, &z, dof); printf("P(X = %f) = %f, P( X < %f) = %f (自由度 = %d)\n", x, z, x, y, dof); } // グラフ出力 else { printf(" 密度関数のファイル名は? "); scanf("%s", file1); printf(" 分布関数のファイル名は? "); scanf("%s", file2); out1 = fopen(file1,"w"); out2 = fopen(file2,"w"); printf(" データの下限は? "); scanf("%lf", &x1); printf(" データの上限は? "); scanf("%lf", &x2); printf(" 刻み幅は? "); scanf("%lf", &h); for (x = x1; x < x2+0.5*h; x += h) { y = t(x, &z, dof); fprintf(out1, "%f %f\n", x, z); fprintf(out2, "%f %f\n", x, y); } } } // %値 else { printf("%の値は? "); scanf("%lf", &x); p = 0.01 * x; if (p < 1.0e-7) printf("%f%値 = ∞ (自由度 = %d)\n", x, dof); else if ((1.0-p) < 1.0e-7) printf("%f%値 = -∞ (自由度 = %d)\n", x, dof); else { y = p_t(&sw); printf("%f%値 = %f sw %d (自由度 = %d)\n", x, y, sw, dof); } } return 0; } /**************************************************/ /* t分布の計算(P(X = tt), P(X < tt)) */ /* (自由度が∞の時の値はN(0,1)を利用して下さい) */ /* dd : P(X = tt) */ /* df : 自由度 */ /* return : P(X < tt) */ /**************************************************/ #include <math.h> double t(double tt, double *dd, int df) { double pi = 4.0 * atan(1.0); double p, pp, sign, t2, u, x; int ia, i1; sign = (tt < 0.0) ? -1.0 : 1.0; if (fabs(tt) < 1.0e-10) tt = sign * 1.0e-10; t2 = tt * tt; x = t2 / (t2 + df); if(df%2 != 0) { u = sqrt(x*(1.0-x)) / pi; p = 1.0 - 2.0 * atan2(sqrt(1.0-x), sqrt(x)) / pi; ia = 1; } else { u = sqrt(x) * (1.0 - x) / 2.0; p = sqrt(x); ia = 2; } if (ia != df) { for (i1 = ia; i1 <= df-2; i1 += 2) { p += 2.0 * u / i1; u *= (1.0 + i1) / i1 * (1.0 - x); } } *dd = u / fabs(tt); pp = 0.5 + 0.5 * sign * p; return pp; } /**************************************************/ /* t分布のp%値(P(X > u) = 0.01p) */ /* (自由度が∞の時の値はN(0,1)を利用して下さい) */ /* ind : >= 0 : normal(収束回数) */ /* = -1 : 収束しなかった */ /**************************************************/ #include <math.h> double p_t(int *ind) { double pi = 4.0 * atan(1.0); double c, df, df2, e, pis, p2, tt = 0.0, t0, x, yq; pis = sqrt(pi); df = (double)dof; df2 = 0.5 * df; // 自由度=1 if (dof == 1) tt = tan(pi*(0.5-p)); else { // 自由度=2 if (dof == 2) { c = (p > 0.5) ? -1.0 : 1.0; p2 = (1.0 - 2.0 * p); p2 *= p2; tt = c * sqrt(2.0 * p2 / (1.0 - p2)); } // 自由度>2 else { yq = p_normal(ind); // 初期値計算のため if (*ind >= 0) { x = 1.0 - 1.0 / (4.0 * df); e = x * x - yq * yq / (2.0 * df); if (e > 0.5) t0 = yq / sqrt(e); else { x = sqrt(df) / (pis * p * df * gamma(df2, ind) / gamma(df2+0.5, ind)); t0 = pow(x, 1.0/df); } // ニュートン法 tt = newton(t_f, t_df, t0, 1.0e-6, 1.0e-10, 100, ind); } } } return tt; } /****************************************/ /* Γ(x)の計算(ガンマ関数,近似式) */ /* ier : =0 : normal */ /* =-1 : x=-n (n=0,1,2,・・・) */ /* return : 結果 */ /****************************************/ #include <math.h> double gamma(double x, int *ier) { double err, g, s, t, v, w, y; long k; *ier = 0; if (x > 5.0) { v = 1.0 / x; s = ((((((-0.000592166437354 * v + 0.0000697281375837) * v + 0.00078403922172) * v - 0.000229472093621) * v - 0.00268132716049) * v + 0.00347222222222) * v + 0.0833333333333) * v + 1.0; g = 2.506628274631001 * exp(-x) * pow(x,x-0.5) * s; } else { err = 1.0e-20; w = x; t = 1.0; if (x < 1.5) { if (x < err) { k = (long)x; y = (double)k - x; if (fabs(y) < err || fabs(1.0-y) < err) *ier = -1; } if (*ier == 0) { while (w < 1.5) { t /= w; w += 1.0; } } } else { if (w > 2.5) { while (w > 2.5) { w -= 1.0; t *= w; } } } w -= 2.0; g = (((((((0.0021385778 * w - 0.0034961289) * w + 0.0122995771) * w - 0.00012513767) * w + 0.0740648982) * w + 0.0815652323) * w + 0.411849671) * w + 0.422784604) * w + 0.999999926; g *= t; } return g; } /********************************/ /* 1.0 - p - P(X > x)(関数値) */ /********************************/ double t_f(double x) { double y; return t(x, &y, dof) - 1.0 + p; } /**************************/ /* P(X = x)(関数の微分) */ /**************************/ double t_df(double x) { double y, z; z = t(x, &y, dof); return y; } /*****************************************************/ /* Newton法による非線形方程式(f(x)=0)の解 */ /* fn : f(x)を計算する関数名 */ /* dfn : f(x)の微分を計算する関数名 */ /* x0 : 初期値 */ /* eps1 : 終了条件1(|x(k+1)-x(k)|<eps1) */ /* eps2 : 終了条件2(|f(x(k))|<eps2) */ /* max : 最大試行回数 */ /* ind : 実際の試行回数 */ /* (負の時は解を得ることができなかった) */ /* return : 解 */ /*****************************************************/ #include <math.h> double newton(double(*f)(double), double(*df)(double), double x0, double eps1, double eps2, int max, int *ind) { double g, dg, x, x1; int sw; x1 = x0; x = x1; *ind = 0; sw = 0; while (sw == 0 && *ind >= 0) { sw = 1; *ind += 1; g = (*f)(x1); if (fabs(g) > eps2) { if (*ind <= max) { dg = (*df)(x1); if (fabs(dg) > eps2) { x = x1 - g / dg; if (fabs(x-x1) > eps1 && fabs(x-x1) > eps1*fabs(x)) { x1 = x; sw = 0; } } else *ind = -1; } else *ind = -1; } } return x; } /*************************************************/ /* 標準正規分布N(0,1)の計算(P(X = x), P(X < x))*/ /* w : P(X = x) */ /* return : P(X < x) */ /*************************************************/ #include <math.h> double normal(double x, double *w) { double pi = 4.0 * atan(1.0); double y, z, P; /* 確率密度関数(定義式) */ *w = exp(-0.5 * x * x) / sqrt(2.0*pi); /* 確率分布関数(近似式を使用) */ y = 0.70710678118654 * fabs(x); z = 1.0 + y * (0.0705230784 + y * (0.0422820123 + y * (0.0092705272 + y * (0.0001520143 + y * (0.0002765672 + y * 0.0000430638))))); P = 1.0 - pow(z,-16.0); if (x < 0.0) P = 0.5 - 0.5 * P; else P = 0.5 + 0.5 * P; return P; } /******************************************************************/ /* 標準正規分布N(0,1)のp%値(P(X > u) = 0.01p)(二分法を使用) */ /* ind : >= 0 : normal(収束回数) */ /* = -1 : 収束しなかった */ /******************************************************************/ double p_normal(int *ind) { double u; int sw; u = bisection(normal_f, -7.0, 7.0, 1.0e-6, 1.0e-10, 100, &sw); *ind = sw; return u; } /********************************/ /* 1.0 - p - P(X > x)(関数値) */ /********************************/ double normal_f(double x) { double y; return 1.0 - p - normal(x, &y); } /*********************************************************/ /* 二分法による非線形方程式(f(x)=0)の解 */ /* fn : f(x)を計算する関数名 */ /* x1,x2 : 初期値 */ /* eps1 : 終了条件1(|x(k+1)-x(k)|<eps1) */ /* eps2 : 終了条件2(|f(x(k))|<eps2) */ /* max : 最大試行回数 */ /* ind : 実際の試行回数 */ /* (負の時は解を得ることができなかった) */ /* return : 解 */ /*********************************************************/ #include <math.h> double bisection(double(*f)(double), double x1, double x2, double eps1, double eps2, int max, int *ind) { double f0, f1, f2, x0 = 0.0; int sw; f1 = (*f)(x1); f2 = (*f)(x2); if (f1*f2 > 0.0) *ind = -1; else { *ind = 0; if (f1*f2 == 0.0) x0 = (f1 == 0.0) ? x1 : x2; else { sw = 0; while (sw == 0 && *ind >= 0) { sw = 1; *ind += 1; x0 = 0.5 * (x1 + x2); f0 = (*f)(x0); if (fabs(f0) > eps2) { if (*ind <= max) { if (fabs(x1-x2) > eps1 && fabs(x1-x2) > eps1*fabs(x2)) { sw = 0; if (f0*f1 < 0.0) { x2 = x0; f2 = f0; } else { x1 = x0; f1 = f0; } } } else *ind = -1; } } } } return x0; }