アルゴリズムとデータ構造
- Ⅰ.配列とその応用
- 1.配列( array )
- 2.キュー( queue )
- 3.スタック( stack )
- Ⅱ.リスト構造
- 1.単方向リスト
- 2.双方向リスト
- 3.木構造
- 4.二分木(二分探索木)
- Ⅲ.ソート
- 1.比較演算
- 2.バブルソート
- 3.選択ソート
- 4.ヒープソート
- 5.クイックソート
- Ⅳ.探索
- 1.線形探索
- 2.二分探索( Binary Search )
- 3.ハッシュ法( Hash )
- 4.文字列探索
- 5.二分探索木
- Ⅴ.グラフ上の探索
- 1.横型探索と縦型探索
- A.横型探索
- B.縦型探索
- C.8 パズルへの応用
- 2.動的計画法( Dynamic Programming )
- 3.最短経路問題
- A.横型探索
- B.ダイクストラ法
- Ⅵ.非線形計画法( NP: Nonlinear Programming )
- 1.非線形計画法
- 2.最急降下法( Steepest Descent Method )
- 3.シンプレックス法
- Ⅶ.動的システムのシミュレーション
- 1.システムのモデル
- 2.微分方程式モデル
- 3.待ち行列モデル