情報学部 菅沼ホーム

アルゴリズムとデータ構造

  1. Ⅰ.配列とその応用
    1. 1.配列( array )
    2. 2.キュー( queue )
    3. 3.スタック( stack )
  2. Ⅱ.リスト構造
    1. 1.単方向リスト
    2. 2.双方向リスト
    3. 3.木構造
    4. 4.二分木(二分探索木)
  3. Ⅲ.ソート
    1. 1.比較演算
    2. 2.バブルソート
    3. 3.選択ソート
    4. 4.ヒープソート
    5. 5.クイックソート
  4. Ⅳ.探索
    1. 1.線形探索
    2. 2.二分探索( Binary Search )
    3. 3.ハッシュ法( Hash )
    4. 4.文字列探索
    5. 5.二分探索木
  5. Ⅴ.グラフ上の探索
    1. 1.横型探索と縦型探索
      1. A.横型探索
      2. B.縦型探索
      3. C.8 パズルへの応用
    2. 2.動的計画法( Dynamic Programming )
    3. 3.最短経路問題
      1. A.横型探索
      2. B.ダイクストラ法
  6. Ⅵ.非線形計画法( NP: Nonlinear Programming )
    1. 1.非線形計画法
    2. 2.最急降下法( Steepest Descent Method )
    3. 3.シンプレックス法
  7. Ⅶ.動的システムのシミュレーション
    1. 1.システムのモデル
    2. 2.微分方程式モデル
    3. 3.待ち行列モデル

情報学部 菅沼ホーム