/****************************/
/* 横型探索(幅優先探索) */
/* coded by Y.Suganuma */
/****************************/
#include <stdio.h>
#include <queue>
using namespace std;
void print(queue<char> &q) {
printf(" queue の状態: ");
if (q.empty())
printf("空です\n");
else
printf("先頭及び最後尾: %c %c, 要素数: %d\n", q.front(), q.back(), q.size());
}
int main()
{
queue<char> q;
printf("S の追加\n");
q.push('S');
print(q);
printf("先頭 S を削除し,A, B, C を追加\n");
q.pop();
q.push('A');
q.push('B');
q.push('C');
print(q);
printf("先頭 A を削除し,D, E を追加\n");
q.pop();
q.push('D');
q.push('E');
print(q);
printf("先頭 B を削除\n");
q.pop();
print(q);
printf("先頭 C を削除し,F, G を追加\n");
q.pop();
q.push('F');
q.push('G');
print(q);
printf("先頭 D を削除\n");
q.pop();
print(q);
printf("先頭 E を削除\n");
q.pop();
print(q);
printf("先頭 F を削除\n");
q.pop();
print(q);
printf("先頭 G を削除\n");
q.pop();
print(q);
return 0;
}
----------------再帰関数の利用----------------
/*****************************************/
/* 横型探索(幅優先探索) */
/* n : ノードの数 */
/* r : ノードからノードへの接続状況 */
/* node : ノードの名前 */
/* d : 深さ */
/* m : 深さdにあるノードの数 */
/* nd : 深さdにあるノード */
/* coded by Y.Suganuma */
/*****************************************/
#include <stdio.h>
void width(int n, int **r, char *node, int d, int m, int *nd)
{
int i1, i2, k, m1, *nd1 = new int [n];
printf("深さ: %d\n", d);
for (i1 = 0; i1 < m; i1++)
printf("%c ", node[nd[i1]]);
printf("\n");
if (d < 3) {
m1 = 0;
for (i1 = 0; i1 < m; i1++) {
k = nd[i1];
for (i2 = 0; i2 < n; i2++) {
if (r[k][i2] > 0) {
nd1[m1] = i2;
m1++;
}
}
}
if (m1 > 0)
width(n, r, node, d+1, m1, nd1);
}
delete [] nd1;
}
int main()
{
int i1, i2, **r, *nd;
char *node = "SABCDEFG";
nd = new int [4];
r = new int * [8];
for (i1 = 0; i1 < 8; i1++) {
r[i1] = new int [8];
for (i2 = 0; i2 < 8; i2++)
r[i1][i2] = 0;
}
r[0][1] = 1;
r[0][2] = 1;
r[0][3] = 1;
r[1][4] = 1;
r[1][5] = 1;
r[3][6] = 1;
r[3][7] = 1;
nd[0] = 0;
width(8, r, node, 1, 1, nd);
return 0;
}