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JavaScript と C/C++

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  JavaScript について,適宜,C/C++ との比較を行いながら解説していきます.随所で,HTML に関する話が出てきますが,ここでは詳細な解説は行いません.「 HTML & CSS 」等を参照して下さい.HTML についてほとんどご存じない方は,ここでの学習に入る前に,少なくとも,「 HTML & CSS 」の第Ⅰ部,第1章の「 A.HTML 文書の基本構造」程度には目を通しておいて下さい.以下,第Ⅰ部では,JavaScript の特徴,使用方法,文法,第Ⅱ部では,JavaScript に組み込まれているオブジェクトや関数,さらに,第Ⅲ部では,使用例を通して,JavaScript と HTML との関係について学んでいきます.

目次( JavaScript 概説

第Ⅰ部 使用方法と文法

  1. JavaScript の特徴とその使用方法
    1. HTML ファイル内へ記述
    2. 外部ファイルへ記述
    3. HTML 要素内へ記述
  2. データ型
  3. 演算子
    1. 算術演算子と代入演算子
      1. [プログラム例 3.1] 簡単なプログラム
    2. 関係演算子,等値演算子,及び,論理演算子
    3. ビット演算子とシフト演算子
    4. その他
  4. 制御文
    1. 分岐
    2. 繰り返し
      1. [プログラム例 4.1] for in 文
    3. with
      1. [プログラム例 4.2] with 文
  5. 配列
    1. 1 次元配列
      1. [プログラム例 5.1] 1 次元配列(要素の追加と削除)
      2. [プログラム例 5.2] 1 次元配列(平均点以下の人数)
    2. 多次元配列
      1. [プログラム例 5.3] 2 次元配列(クラス毎の平均値)
    3. 連想配列
      1. [プログラム例 5.4] 連想配列
  6. 関数
    1. [プログラム例 6.1] 関数(様々な引数)
    2. [プログラム例 6.2] 関数(関数名)
  7. クラスとオブジェクト
    1. [プログラム例 7.1] 新規オブジェクトの定義と利用
    2. [プログラム例 7.2] クラスの定義と利用
  8. 変数の有効範囲(スコープ)
  9. 様々な例題
    1. 数値計算
      1. (プログラム例 A.1 ) 連立線形方程式,逆行列(ガウス・ジョルダン)
      2. (プログラム例 A.2 ) 非線形方程式(二分法)
      3. (プログラム例 A.3 ) 非線形方程式(セカント法)
      4. (プログラム例 A.4 ) 非線形方程式(ニュートン法)
      5. (プログラム例 A.5 ) 代数方程式(ベアストウ)
      6. (プログラム例 A.6 ) 行列の固有値(フレーム法+ベアストウ法)
      7. (プログラム例 A.7 ) 実対称行列の固有値・固有ベクトル(ヤコビ法)
      8. (プログラム例 A.8 ) 最大固有値と固有ベクトル(べき乗法)
      9. (プログラム例 A.9 ) 数値積分(台形則)
      10. (プログラム例 A.10 ) 数値積分(シンプソン則)
      11. (プログラム例 A.11 ) 微分方程式(ルンゲ・クッタ)
      12. (プログラム例 A.12 ) 補間法(ラグランジュ)
      13. (プログラム例 A.13 ) 補間法(スプライン)
      14. (プログラム例 A.14 ) 補間法(ベジエ曲線)
    2. 最適化
      1. (プログラム例 B.1 ) 最適化(線形計画法)
      2. (プログラム例 B.2 ) 最適化(黄金分割法)
      3. (プログラム例 B.3 ) 最適化(多項式近似法)
      4. (プログラム例 B.4 ) 最適化(最急降下法)
      5. (プログラム例 B.5 ) 最適化(共役勾配法)
      6. (プログラム例 B.6 ) 最適化( Newton 法)
      7. (プログラム例 B.7 ) 最適化(準 Newton 法)
      8. (プログラム例 B.8 ) 最適化(シンプレックス法)
      9. (プログラム例 B.9 ) 最適化(動的計画法)
    3. 確率と統計
      1. (プログラム例 C.1 ) ガンマ関数
      2. (プログラム例 C.2 ) 二項分布
      3. (プログラム例 C.3 ) ポアソン分布
      4. (プログラム例 C.4 ) 一様分布
      5. (プログラム例 C.5 ) 指数分布
      6. (プログラム例 C.6 ) 正規分布
      7. (プログラム例 C.7 ) χ2 分布
      8. (プログラム例 C.8 ) t 分布
      9. (プログラム例 C.9 ) F 分布
      10. (プログラム例 C.10 ) 乱数の発生
    4. モンテカルロ法
      1. (プログラム例 D.1 ) 待ち行列(簡単な例)
      2. (プログラム例 D.2 ) 待ち行列(複雑な例)
    5. 多変量解析
      1. (プログラム例 E.1 ) 最小二乗法
      2. (プログラム例 E.2 ) 重回帰分析
      3. (プログラム例 E.3 ) 正準相関分析
      4. (プログラム例 E.4 ) 主成分分析
      5. (プログラム例 E.5 ) 因子分析
      6. (プログラム例 E.6 ) クラスター分析
      7. (プログラム例 E.7 ) 分散分析
    6. ニューラルネットワーク
      1. (プログラム例 F.1 ) Hopfield ネットワーク
      2. (プログラム例 F.2 ) パーセプトロン学習
      3. (プログラム例 F.3 ) Winner-Take-All
      4. (プログラム例 F.4 ) 競合学習
      5. (プログラム例 F.5 ) バックプロパゲーション
    7. その他
      1. (プログラム例 G.1 ) ファジイ推論
      2. (プログラム例 G.2 ) 伝達関数(ゲインと位相の計算)
      3. (プログラム例 G.3 ) ソートと探索

第Ⅱ部 組み込みオブジェクトと関数

  1. ナビゲータオブジェクト
    1. ナビゲータオブジェクト
    2. screen オブジェクト
    3. event オブジェクト
    4. window オブジェクト
    5. location オブジェクト
    6. history オブジェクト
    7. document オブジェクト
    8. link オブジェクト
    9. form オブジェクト
    10. image オブジェクト
  2. ビルトインオブジェクト
    1. Date オブジェクト
    2. Math オブジェクト
    3. String オブジェクト
    4. Array オブジェクト
    5. Set オブジェクト
    6. Map オブジェクト
  3. ビルトイン関数(トップレベル関数)
    1. [プログラム例 3.1] トップレベル関数(ビルトイン関数)の使用例

第Ⅲ部 JavaScript と HTML

  1. HTML 内データの参照・修正
    1. フォームと JavaScript
      1. 属性値の参照・変更
      2. 演習問題の解答
      3. ラジオボタン,チェックボックス,ドロップダウンリスト
      4. URL のパラメータ
    2. クッキーと JavaScript
      1. クッキーとその利用方法
      2. クッキーの利用例(ショッピング)
      3. インラインフレームの利用
  2. DOM
    1. DOM( Document Object Model )
    2. DOM のプロパティ
    3. DOM のメソッド
    4. DOM スタイルシートプロパティ
    5. 使用例のまとめ
      1. DOM のプロパティの使用例
      2. innerHTML,innerText,outerHTML,outerText
      3. DOM のメソッド setAttribute,getAttribute 等
      4. DOM のメソッド removeChild,replaceChild 等
      5. DOM のメソッド appendChild と CANVAS 要素
      6. DOM のメソッド addEventListener と removeEventListener
    6. DOM の応用例
      1. 演習問題の解答(正誤の判断)
      2. 表示・非表示( visibility )
      3. 表示・非表示( display )
      4. 文字サイズの変更
      5. 要素の表示位置変更(スクロール)
      6. ページ内容の一部変更(リンク)
      7. アニメーション
  3. CANVAS 要素と JavaScript
    1. CANVAS のメソッド
    2. 2d コンテキストのプロパティとメソッド
      1. インタフェース
      2. CANVAS の状態
      3. パスの生成と描画
      4. line,fill,stroke スタイル
      5. テキストスタイルと描画
      6. 画像の描画とピクセル操作
      7. 影の付加
      8. 透明度と合成
      9. 回転,移動,拡大・縮小
    3. 使用例のまとめ
    4. CANVAS の応用例
      1. 描画とイベント処理
        1. 描画の基本
        2. イベント処理
      2. アニメーション
        1. アニメーションの基本(円の描画)
        2. アニメーション(外部画像)
        3. アニメーション(描画)
        4. ランニング(複数の外部画像)
        5. ピクセル値の操作
      3. ゲーム
        1. シューティングゲーム
        2. ぷよぷよ(テトリス)
      4. グラフの描画

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