JavaScript と C/C++
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totomi.kuni.mahoroba.00@gmail.com
- JavaScript について,適宜,C/C++ との比較を行いながら解説していきます.随所で,HTML に関する話が出てきますが,ここでは詳細な解説は行いません.「 HTML & CSS 」等を参照して下さい.HTML についてほとんどご存じない方は,ここでの学習に入る前に,少なくとも,「 HTML & CSS 」の第Ⅰ部,第1章の「 A.HTML 文書の基本構造」程度には目を通しておいて下さい.以下,第Ⅰ部では,JavaScript の特徴,使用方法,文法,第Ⅱ部では,JavaScript に組み込まれているオブジェクトや関数,さらに,第Ⅲ部では,使用例を通して,JavaScript と HTML との関係について学んでいきます.
- JavaScript の特徴とその使用方法
- HTML ファイル内へ記述
- 外部ファイルへ記述
- HTML 要素内へ記述
- データ型
- 演算子
- 算術演算子と代入演算子
- [プログラム例 3.1] 簡単なプログラム
- 関係演算子,等値演算子,及び,論理演算子
- ビット演算子とシフト演算子
- その他
- 制御文
- 分岐
- 繰り返し
- [プログラム例 4.1] for in 文
- with
- [プログラム例 4.2] with 文
- 配列
- 1 次元配列
- [プログラム例 5.1] 1 次元配列(要素の追加と削除)
- [プログラム例 5.2] 1 次元配列(平均点以下の人数)
- 多次元配列
- [プログラム例 5.3] 2 次元配列(クラス毎の平均値)
- 連想配列
- [プログラム例 5.4] 連想配列
- 関数
- [プログラム例 6.1] 関数(様々な引数)
- [プログラム例 6.2] 関数(関数名)
- クラスとオブジェクト
- [プログラム例 7.1] 新規オブジェクトの定義と利用
- [プログラム例 7.2] クラスの定義と利用
- 変数の有効範囲(スコープ)
様々な例題
- 数値計算
- (プログラム例 A.1 ) 連立線形方程式,逆行列(ガウス・ジョルダン)
- (プログラム例 A.2 ) 非線形方程式(二分法)
- (プログラム例 A.3 ) 非線形方程式(セカント法)
- (プログラム例 A.4 ) 非線形方程式(ニュートン法)
- (プログラム例 A.5 ) 代数方程式(ベアストウ)
- (プログラム例 A.6 ) 行列の固有値(フレーム法+ベアストウ法)
- (プログラム例 A.7 ) 実対称行列の固有値・固有ベクトル(ヤコビ法)
- (プログラム例 A.8 ) 最大固有値と固有ベクトル(べき乗法)
- (プログラム例 A.9 ) 数値積分(台形則)
- (プログラム例 A.10 ) 数値積分(シンプソン則)
- (プログラム例 A.11 ) 微分方程式(ルンゲ・クッタ)
- (プログラム例 A.12 ) 補間法(ラグランジュ)
- (プログラム例 A.13 ) 補間法(スプライン)
- (プログラム例 A.14 ) 補間法(ベジエ曲線)
- 最適化
- (プログラム例 B.1 ) 最適化(線形計画法)
- (プログラム例 B.2 ) 最適化(黄金分割法)
- (プログラム例 B.3 ) 最適化(多項式近似法)
- (プログラム例 B.4 ) 最適化(最急降下法)
- (プログラム例 B.5 ) 最適化(共役勾配法)
- (プログラム例 B.6 ) 最適化( Newton 法)
- (プログラム例 B.7 ) 最適化(準 Newton 法)
- (プログラム例 B.8 ) 最適化(シンプレックス法)
- (プログラム例 B.9 ) 最適化(動的計画法)
- 確率と統計
- (プログラム例 C.1 ) ガンマ関数
- (プログラム例 C.2 ) 二項分布
- (プログラム例 C.3 ) ポアソン分布
- (プログラム例 C.4 ) 一様分布
- (プログラム例 C.5 ) 指数分布
- (プログラム例 C.6 ) 正規分布
- (プログラム例 C.7 ) χ2 分布
- (プログラム例 C.8 ) t 分布
- (プログラム例 C.9 ) F 分布
- (プログラム例 C.10 ) 乱数の発生
- モンテカルロ法
- (プログラム例 D.1 ) 待ち行列(簡単な例)
- (プログラム例 D.2 ) 待ち行列(複雑な例)
- 多変量解析
- (プログラム例 E.1 ) 最小二乗法
- (プログラム例 E.2 ) 重回帰分析
- (プログラム例 E.3 ) 正準相関分析
- (プログラム例 E.4 ) 主成分分析
- (プログラム例 E.5 ) 因子分析
- (プログラム例 E.6 ) クラスター分析
- (プログラム例 E.7 ) 分散分析
- ニューラルネットワーク
- (プログラム例 F.1 ) Hopfield ネットワーク
- (プログラム例 F.2 ) パーセプトロン学習
- (プログラム例 F.3 ) Winner-Take-All
- (プログラム例 F.4 ) 競合学習
- (プログラム例 F.5 ) バックプロパゲーション
- その他
- (プログラム例 G.1 ) ファジイ推論
- (プログラム例 G.2 ) 伝達関数(ゲインと位相の計算)
- (プログラム例 G.3 ) ソートと探索
- ナビゲータオブジェクト
- ナビゲータオブジェクト
- screen オブジェクト
- event オブジェクト
- window オブジェクト
- location オブジェクト
- history オブジェクト
- document オブジェクト
- link オブジェクト
- form オブジェクト
- image オブジェクト
- ビルトインオブジェクト
- Date オブジェクト
- Math オブジェクト
- String オブジェクト
- Array オブジェクト
- Set オブジェクト
- Map オブジェクト
- ビルトイン関数(トップレベル関数)
- [プログラム例 3.1] トップレベル関数(ビルトイン関数)の使用例
第Ⅲ部 JavaScript と HTML
- HTML 内データの参照・修正
- フォームと JavaScript
- 属性値の参照・変更
- 演習問題の解答
- ラジオボタン,チェックボックス,ドロップダウンリスト
- URL のパラメータ
- クッキーと JavaScript
- クッキーとその利用方法
- クッキーの利用例(ショッピング)
- インラインフレームの利用
- DOM
- DOM( Document Object Model )
- DOM のプロパティ
- DOM のメソッド
- DOM スタイルシートプロパティ
- 使用例のまとめ
- DOM のプロパティの使用例
- innerHTML,innerText,outerHTML,outerText
- DOM のメソッド setAttribute,getAttribute 等
- DOM のメソッド removeChild,replaceChild 等
- DOM のメソッド appendChild と CANVAS 要素
- DOM のメソッド addEventListener と removeEventListener
- DOM の応用例
- 演習問題の解答(正誤の判断)
- 表示・非表示( visibility )
- 表示・非表示( display )
- 文字サイズの変更
- 要素の表示位置変更(スクロール)
- ページ内容の一部変更(リンク)
- アニメーション
- CANVAS 要素と JavaScript
- CANVAS のメソッド
- 2d コンテキストのプロパティとメソッド
- インタフェース
- CANVAS の状態
- パスの生成と描画
- line,fill,stroke スタイル
- テキストスタイルと描画
- 画像の描画とピクセル操作
- 影の付加
- 透明度と合成
- 回転,移動,拡大・縮小
- 使用例のまとめ
- CANVAS の応用例
- 描画とイベント処理
- 描画の基本
- イベント処理
- アニメーション
- アニメーションの基本(円の描画)
- アニメーション(外部画像)
- アニメーション(描画)
- ランニング(複数の外部画像)
- ピクセル値の操作
- ゲーム
- シューティングゲーム
- ぷよぷよ(テトリス)
- グラフの描画