情報学部
動画による紹介
「卒業研究/Webデザイン/研究・講義」などの紹介


 

2019年10月2日《卒業研究》
VR空間上でのキック動作の検出とその拡張演出によるスポーツ熟練者パフォーマンス体験

 

初心者や未経験者向けスポーツ体験の一つとして、初心者の身体能力を拡張し、当該スポーツの熟練者が感じる爽快感を体験させるようなコンテンツの制作を目指した。具体的には、ラグビーのゴールキックを題材に、VRコンテンツとしてその実装を行った。ふじのくにコンソーシアム研究室助成事業の一環として研究を実施し、県内のラグビー関連事業への出展も行った。
(情報デザイン学科/情報メディア設計研究室[定國伸吾 准教授]4年生 2019.3卒業)


 

2019年6月1日《卒業研究》
VI (Vibration Interface) の提案とそのゲームへの活用

 

スマホ利用による睡眠障害の緩和、デジタルウェルビーイング、視覚障害者への配慮といった観点から、画面出力を代価するインターフェイスに一定の需要が見込まれます。本研究では、この代価手段としてヴァイブレーション機能に着目し、VIを提案します。また、提案したVIを用いたゲームを制作し、実践的にその可能性を確認します。
(コンピュータシステム学科/情報メディア設計研究室[定國伸吾 准教授]4年生 2019.3卒業)


 

2019年5月1日《卒業研究》
タブレット端末を用いた出荷管理システムの提案

 

本研究室と提携している工場では、製品を出荷する際の出荷検査として、数量の過不足や図面と製品の整合性が確認されています。しかし、現状、図面照合や検査の記録を紙媒体で行っているため、照合・記録で両手を使用するため検査が中断してしまうという課題がありました。そこで、タブレット端末上に片手で操作できる出荷管理システムを構築し、片手で照合・記録ができるようにしました。さらに、紙を使用した出荷検査と本システムによる検査の効率を比較評価し、本システムの有効性を確認しました。
(情報デザイン学科/経営情報システム研究室[工藤司 教授]4年生2019.3卒業)


 

2019年4月1日《卒業研究》
中国に関する2016年の朝日、毎日、読売、産経の社説比較

 

2016年の日本の4大新聞の社説のうち中国に関して書かれたものを全て比較し、新聞社ごとにどのような主張の差異があるかを分析した研究です。
(情報デザイン学科・メディア情報/社会情報研究室[小栗勝也 教授]4年生 2019.3卒業)


 

2019年3月16日《卒業研究》
TensorFlow を用いた日本語から英語への機械翻訳

 

Googleが公開しているDeep Learningソフトウェア,TensorFlowを用いて,日英翻訳にチャレンジした研究です。GPUを用いることで6倍以上の高速化が図れること,パラメータチューニングによって翻訳精度がどのように変化するかを確認し,翻訳のためのWebアプリケーションの開発まで行ったものです。今後も様々な分野に活用されることが期待されるDeep Learning技法の応用例として参考になることの多い卒業研究にまとめ上げました。
(コンピュータシステム学科・HPC (High Performance Computing) 研究室[幸谷智紀 教授])


 

2019年2月16日《卒業研究》
アクティブ・チャイルド・プログラムが及ぼす幼児の体力, 動きの質, 友達の数への効果

 

子どもの低体力、運動する子としない子の二極化など、子どもの体力や運動に関する問題が叫ばれて久しいですが、その原因は社会状況の変化によって運動遊びができなくなっていることにあります。これは小学生に限ったことでなく、すでに幼児から始まっていると考えられています。そこで、磐田市のこうのとり保育園3園の年長クラスを対象に、日本スポーツ協会が推奨しているアクティブ・チャイルド・プログラム(ACP)を保育に取り入れたところ、幼児の体力はほぼすべての種目で向上しました。また、動きの質も走跳で改善し、動きがよくなった子は体力値も改善する結果となりました。友達の数も増加し、友達が増えた子のほうが体力が改善する様子も見られました。このように、ACPは幼児の体力、運動能力、社会性に好影響を及ぼすことが明らかとなりました。
(情報デザイン学科・運動生理学研究室[富田寿人 教授])

 

2017年10月26日《研究・講義》
ロボット生命体が誕生したら・・? ~ Pepper君と考えてみよう

 

オープンキャンパスでの模擬講義です。【 情報学部 Pepper君 + 大椙教授 】
前半約20分は、Pepper君が講師となって講義をしています。 後半(22:10 ~)では、大椙先生が(Pepper君にはあまり聞かれたくない話を?) 補足説明しています。

 

2017年09月29日《研究・講義》
人工知能の勉強法を知ろう

 

【コンピュータシステム学科 高野敏明先生】
一般市民の皆様を対象に簡単な人工知能の仕組みを説明しています.今回は1次,2次,3次ブームと続く人工知能の一端について説明しています.

 

2017年09月20日《研究・講義》
デザインがもたらす情報伝達の魅力

 

【情報デザイン学科 松田崇先生】
この模擬講義では、デザインという言葉の由来から、その歴史と様々なデザインの世界をご紹介します。

 

2017年09月14日《卒業研究》
3DCGを用いた髪の動画表現

 

卒業研究の紹介です。

 

(静岡理工科大学・情報学部・コンピュータシステム学科・4年生 2017.3卒業)


 

2017年09月09日《卒業研究》
Wi-Fiデータ利活用とその分析

 

卒業研究(静岡理工科大学・情報学部・クラウドコンピューティング研究室・水野研4年生2017.3卒業)の紹介です。
(コンピュータシステム学科/クラウドコンピューティング研究室)

 

2017年07月17日《卒業研究》
幼稚園児と保育園児の体力比較および遊びの環境要因の検討

 

卒業研究(静岡理工科大学・情報学部・運動生理学研究室・富田研4年生2017.3卒業)の紹介です。
(情報デザイン学科/スポーツ科学研究室)

 

2016年03月17日《卒業研究》
水彩画風3DCGレンダリングシステム『Watercolor Painter』

 

ストロークベースの水彩画風3DCGレンダリングシステム『Watercolor Painter』 についての説明。
(コンピュータシステム学科/CGI研究室)

 

2016年03月17日《卒業研究》
Android用Twitterクライアント“Peafowl”

 

Twitter公式の機能の他に、複数アカウ­ントや高度なミュート機能などを利用できるTwitterクライアントを制作しました。
(コンピュータシステム学科/ソフトウエア工学研究室)

 

2015年12月20日 《研究・講義》
Pepper君との授業、生命の本質とは?… ロボットが生物化するとしたら…

 

研究室の3体のPepper君が登場する授業です。「生命の本質的能力とは何か?」、「ロボットが生物化するとしたら…」というテーマについて考えてもらう授業をやってみました。
(人間情報デザイン学科/生命情報研究室)

 

2015年03月02日 《卒業研究》
注文したくなるメニュー作成支援システム

 

発想支援システムを用い、注文したくなるメニューの作成をPCで支援します。
(コンピュータシステム学科)

 

2015年03月01日 《卒業研究》
3Dアクション・アドベンチャーゲーム

 

ゲームプレイのデモ動画と制作者による解説映像。
(コンピュータシステム学科/ソフトウエア工学研究室)

 

2015年01月25日 《研究・講義》
データベースのしくみ ~なぜ皆で使えるのか~

 

2014オープンキャンパス(静岡理工科大学)での模擬講義 「データベースのしくみ ~なぜ皆で使えるのか~ 」です。
(人間情報デザイン学科/経営情報システム研究室)

 

2015年01月16日 《研究・講義》
運動ができるメカニズム

 

2014オープンキャンパス(静岡理工科大学)での模擬講義です。
(人間情報デザイン学科/スポーツ科学研究室)

 

2014年12月24日 《研究・講義》
競争ゲーム仕様のパワー測定トレーニングマシン:説明と実演

 

自転車エルゴメータを用いた、競争ゲーム仕様のパワー測定トレーニングマシンについての説明と実演です。このトレーニングマシンは、主にスピードスケート選手のトレーニングやパワー測定、体力測定に活用しています。
(人間情報デザイン学科/スポーツ科学研究室)

 

2014年12月17日 《研究・講義》
コンピュータに作文は出来るか?

 

2014オープンキャンパス(静岡理工科大学)での模擬講義「コンピュータに作文は出来るか?」のライブ映像です。
(コンピュータシステム学科/知能インタラクション研究室)

 

2014年10月24日 《研究・講義》
脳と機械をつなぐ新技術

 

脳研究とその活用方法について、学生の研究事例を含めた体験講義です。
(人間情報デザイン学科/神経行動学研究室)

 

2014年10月03日 《研究・講義》
錯聴・錯触を体験しよう

 

錯聴【 聴覚の錯覚 】と錯触【 触覚の錯覚 】についての体験講義
(人間情報デザイン学科/感覚情報処理研究室)

 

2014年09月18日 《研究・講義》
賢いアンケートへの第一歩

 

アンケートを安易に行うと、その結果は役に立ちません。判断を誤るだけです。
この講義では、役立つアンケートにするために、「してはいけないこと」「しなければならないこと」の基本事項を、3つに絞って具体的に紹介します。
(人間情報デザイン学科/社会意識論研究室)

 

2014年08月06日 《研究・講義》
山梨学院大スケート部の体力測定: 第2弾

 

4月末に体力測定をして、今年2回目の体力測定です。(2004年)
この3ヶ月間にどの程度体力を増加させ、身体を仕上げてきたかを見るための測定です。
(人間情報デザイン学科/スポーツ科学研究室)

 

2014年06月28日 《卒業研究》
弾幕系シューティングゲーム2014(2013年度作品)

 

独特の世界観からストーリーを展開する弾幕ゲーム“Deadly Moon”。
(コンピュータシステム学科/3Dデジタルデザイン研究室)

 

2014年05月07日 《研究・講義》
山梨学院大学スケート部の体力測定: 第1弾

 

2014年4月26・27日に山梨学院大学スケート部の体力測定を行いました。スケート部監督の川上教授が早稲田大学の大先輩ということもあり、10 年以上継続している恒例の行事です。
(人間情報デザイン学科/スポーツ科学研究室)

 

2014年04月27日 《研究・講義》
女子高校生が挑戦するトレッドミル体力測定 第2弾

 

磐田南高等学校の理数科に在籍する女子高校生のみなさんが、「トレッドミル」を使った最大酸素摂取量の測定に挑戦しました。
(人間情報デザイン学科/スポーツ科学研究室)

 

2014年03月06日 《卒業研究》
“Slide In”:オブジェクト指向における単一責任でのクラス設計を用いたiOSプログラミング

 

AppleのiOS用に開発したアプリケーションで、Foursquare に瞬時にチェックインが可能。
(コンピュータシステム学科/ソフトウエア工学研究室)

 

2014年03月03日 《卒業研究》
Java による 2D アクションゲームエディターの開発

 

イントロ動画と制作者による解説映像。
(コンピュータシステム学科/計算機科学研究室)

 

2014年03月02日 《卒業研究》
ゲーム用ライブラリ開発と3Dゲームへの応用

 

ゲームプレイのデモ動画と制作者による解説映像。
(コンピュータシステム学科/3Dデジタルデザイン研究室)

 

2014年01月29日 《研究・講義》
情報システム・運用環境改善 ~ 履歴型データベース

 

この研究事例では、データベースに時間の概念を取り入れ、データの履歴を管理する方法を紹介します。
(人間情報デザイン学科/経営情報システム研究室)

 

2014年01月26日《Webデザイン》
フィギュア専門サイト「MON☆GURA」

 

アドバンスト科目「特別プログラム(Webデザイン)」 の授業で学生が一人で全てを制作した、架空ショッピングサイトの紹介。

 

2014年01月26日《Webデザイン》
和風ショッピングサイト「彩 ~白藤~」

 

アドバンスト科目「特別プログラム(Webデザイン)」 の授業で学生が一人で全てを制作した、架空ショッピングサイトの紹介。

 

2014年01月26日《Webデザイン》
うさぎのショッピングサイト「Rabbit Planet」

 

アドバンスト科目「特別プログラム(Webデザイン)」 の授業で学生が一人で全てを制作した、架空ショッピングサイトの紹介。

 

2014年01月26日《Webデザイン》
女の子向け家具ショップサイト「Happy Room」

 

アドバンスト科目「特別プログラム(Webデザイン)」 の授業で学生が一人で全てを制作した、架空ショッピングサイトの紹介。

 

2014年01月15日 《研究・講義》
Nゲージ鉄道模型ジオラマ

 

2012年度の1年後期必修科目「創造・発見」で制作したNゲージ鉄道模型ジオラマです。
(コンピュータシステム学科/計算機科学研究室)

 

2014年01月15日 《学習教材》
電光掲示板

 

TCP/IP通信を利用した電光掲示板の試作。
(コンピュータシステム学科/計算機科学研究室)

 

2014年01月15日 《学習教材》
HOゲージの鉄道模型のデジタル制御

 

組込み系教育教材として、プログラミング言語PythonによるHOゲージの鉄道模型のデジタル制御を行っています。
(コンピュータシステム学科/計算機科学研究室)

 

2013年12月23日 《研究・講義》
iLearn@SIST〔ネットを活用したユビキタス学習システム〕の紹介

 

インターネットを使った最先端の教育
誰もがインターネットを活用できるようになった今,学習の場は教室内に限定されません. 私たちはインターネット上の学習管理システム ”iLearn@SIST” を構築し,学生の自主学習をサポートしています。
(OpeniLearnの利用はこちら)

 

2013年12月23日 《研究・講義》
ランニングマシンによる最大負荷運動テスト

 

静岡県立磐田南高等学校の理数科の生徒さん達4名と陸上部の生徒さん2名が、富田研究室に来室し、トレッドミル(ランニング・マシン)を使った最大運動テストを行いました。
(人間情報デザイン学科/スポーツ科学研究室)

 

2013年12月19日 《卒業研究》
ロボット歌舞伎「勧進帳」

 

ロボットは歌舞伎役者になれるかな?弁慶と義経のシーンに心打たれるかも知れません…??
(人間情報デザイン学科/生命情報研究室)

 

2013年12月16日 《研究・講義》
触覚のバーチャルリアリティ装置

 

手に持っているペン(?)の先端部で、実際には存在しない物体に触れられます。
(人間情報デザイン学科/感覚情報処理研究室)

 

2013年12月13日 《卒業研究》
生体の微弱電気でロボットや車いすを操作

 

手を使わないで、いろいろなものをコントロールする様子を紹介します。
(人間情報デザイン学科/神経行動学研究室)

 

2013年12月13日 《卒業研究》
弾幕系シューティングゲーム

 

ゲームプレイのデモ動画「よそではなかなか見られない、こだわりの弾幕ゲーム!」
(コンピュータシステム学科/3Dデジタルデザイン研究室)

 

2013年12月13日 《卒業研究》
奥スクロールシューティングゲーム

 

ゲームプレイのデモ動画「ミッションクリアはとても難しそう!!」
(コンピュータシステム学科/3Dデジタルデザイン研究室)

 

2013年12月13日 《卒業研究》
3D戦闘機シューティングゲーム

 

ゲームプレイのデモ動画「手に汗にぎる空中戦! 君はエリートパイロットになれるか!」
(コンピュータシステム学科/3Dデジタルデザイン研究室)

 

2013年12月13日 《卒業研究》
3Dスクロール格闘ゲーム「戦斧旋風」

 

ゲームプレイのデモ動画と制作者による解説映像。
(コンピュータシステム学科/3Dデジタルデザイン研究室)

 

2013年12月12日 《研究・講義》
小鳥は、さえずりの夢を見る

 

奥村准教授による、脳科学の立場から見た「夢」についての市民講座です。
(人間情報デザイン学科/神経行動学研究室)

 

2007年12月11日 《卒業研究》
人型ロボット動作ミニ劇場(2)

 

静岡理工科大学・大椙研の卒研:ロボット動作と心理のテーマで製作した一つです。
(人間情報デザイン学科/生命情報研究室)