情報学部
動画による紹介
「卒業研究/Webデザイン/研究・講義」などの紹介


2016年03月17日《卒業研究》
水彩画風3DCGレンダリングシステム『Watercolor Painter』

ストロークベースの水彩画風3DCGレンダリングシステム『Watercolor Painter』 についての説明。
(コンピュータシステム学科/CGI研究室)


2016年03月17日《卒業研究》
Android用Twitterクライアント“Peafowl”

Twitter公式の機能の他に、複数アカウ­ントや高度なミュート機能などを利用できるTwitterクライアントを制作しました。
(コンピュータシステム学科/ソフトウエア工学研究室)


2015年12月20日 《研究・講義》
Pepper君との授業、生命の本質とは?… ロボットが生物化するとしたら…

研究室の3体のPepper君が登場する授業です。「生命の本質的能力とは何か?」、「ロボットが生物化するとしたら…」というテーマについて考えてもらう授業をやってみました。
(人間情報デザイン学科/生命情報研究室)


2015年12月16日 《研究・講義》
イノベーションのための新商品企画

静岡理工科大学のオープンキャンパス(2015年8月23日)での体験講義(模擬講義)、「イノベーションのための新商品企画」です。
(人間情報デザイン学科/イノベーション・システム設計研究室)


2015年03月02日 《卒業研究》
注文したくなるメニュー作成支援システム

発想支援システムを用い、注文したくなるメニューの作成をPCで支援します。
(コンピュータシステム学科)


2015年03月01日 《卒業研究》
3Dアクション・アドベンチャーゲーム

ゲームプレイのデモ動画と制作者による解説映像。 
(コンピュータシステム学科/ソフトウエア工学研究室)


2015年01月25日 《研究・講義》
データベースのしくみ ~なぜ皆で使えるのか~

2014オープンキャンパス(静岡理工科大学)での模擬講義 「データベースのしくみ ~なぜ皆で使えるのか~ 」です。
(人間情報デザイン学科/経営情報システム研究室)


2015年01月16日 《研究・講義》
運動ができるメカニズム

2014オープンキャンパス(静岡理工科大学)での模擬講義です。
(人間情報デザイン学科/スポーツ科学研究室)


2015年01月14日 《研究・講義》
なぜ音痴でも音楽を楽しめるのか ~音楽の認知心理学への招待~

音楽に関する世間一般の”常識”を、認知心理学的な観点から改めて問い直し、音楽理解を支える心(脳)のしくみに迫ります。
(人間情報デザイン学科/音楽認知研究室)


2014年12月24日 《研究・講義》
競争ゲーム仕様のパワー測定トレーニングマシン:説明と実演

自転車エルゴメータを用いた、競争ゲーム仕様のパワー測定トレーニングマシンについての説明と実演です。このトレーニングマシンは、主にスピードスケート選手のトレーニングやパワー測定、体力測定に活用しています。
(人間情報デザイン学科/スポーツ科学研究室)


2014年12月17日 《研究・講義》
コンピュータに作文は出来るか?

2014オープンキャンパス(静岡理工科大学)での模擬講義「コンピュータに作文は出来るか?」のライブ映像です。
(コンピュータシステム学科/知能インタラクション研究室)


2014年10月24日 《研究・講義》
脳と機械をつなぐ新技術

脳研究とその活用方法について、学生の研究事例を含めた体験講義です。
(人間情報デザイン学科/神経行動学研究室)


2014年10月03日 《研究・講義》
錯聴・錯触を体験しよう

錯聴【 聴覚の錯覚 】と錯触【 触覚の錯覚 】についての体験講義
(人間情報デザイン学科/感覚情報処理研究室)


2014年09月18日 《研究・講義》
賢いアンケートへの第一歩

アンケートを安易に行うと、その結果は役に立ちません。判断を誤るだけです。
この講義では、役立つアンケートにするために、「してはいけないこと」「しなければならないこと」の基本事項を、3つに絞って具体的に紹介します。
(人間情報デザイン学科/社会意識論研究室)


2014年08月06日 《研究・講義》
山梨学院大スケート部の体力測定: 第2弾

4月末に体力測定をして、今年2回目の体力測定です。(2004年)
この3ヶ月間にどの程度体力を増加させ、身体を仕上げてきたかを見るための測定です。
(人間情報デザイン学科/スポーツ科学研究室)


2014年06月28日 《卒業研究》
弾幕系シューティングゲーム2014(2013年度作品)

独特の世界観からストーリーを展開する弾幕ゲーム“Deadly Moon”。
(コンピュータシステム学科/3Dデジタルデザイン研究室)


2014年05月07日 《研究・講義》
山梨学院大学スケート部の体力測定: 第1弾

2014年4月26・27日に山梨学院大学スケート部の体力測定を行いました。スケート部監督の川上教授が早稲田大学の大先輩ということもあり、10 年以上継続している恒例の行事です。
(人間情報デザイン学科/スポーツ科学研究室)


2014年04月27日 《研究・講義》
女子高校生が挑戦するトレッドミル体力測定 第2弾

磐田南高等学校の理数科に在籍する女子高校生のみなさんが、「トレッドミル」を使った最大酸素摂取量の測定に挑戦しました。
(人間情報デザイン学科/スポーツ科学研究室)


2014年03月06日 《卒業研究》
“Slide In”:オブジェクト指向における単一責任でのクラス設計を用いたiOSプログラミング

AppleのiOS用に開発したアプリケーションで、Foursquare に瞬時にチェックインが可能。
(コンピュータシステム学科/ソフトウエア工学研究室)


2014年03月03日 《卒業研究》
Java による 2D アクションゲームエディターの開発

イントロ動画と制作者による解説映像。 
(コンピュータシステム学科/計算機科学研究室)


2014年03月02日 《卒業研究》
ゲーム用ライブラリ開発と3Dゲームへの応用

ゲームプレイのデモ動画と制作者による解説映像。 
(コンピュータシステム学科/3Dデジタルデザイン研究室)


2014年01月29日 《研究・講義》
情報システム・運用環境改善 ~ 履歴型データベース

この研究事例では、データベースに時間の概念を取り入れ、データの履歴を管理する方法を紹介します。
(人間情報デザイン学科/経営情報システム研究室)


2014年01月26日《Webデザイン》
フィギュア専門サイト「MON☆GURA」

アドバンスト科目「特別プログラム(Webデザイン)」 の授業で学生が一人で全てを制作した、架空ショッピングサイトの紹介。


2014年01月26日《Webデザイン》
和風ショッピングサイト「彩 ~白藤~」

アドバンスト科目「特別プログラム(Webデザイン)」 の授業で学生が一人で全てを制作した、架空ショッピングサイトの紹介。


2014年01月26日《Webデザイン》
うさぎのショッピングサイト「Rabbit Planet」

アドバンスト科目「特別プログラム(Webデザイン)」 の授業で学生が一人で全てを制作した、架空ショッピングサイトの紹介。


2014年01月26日《Webデザイン》
女の子向け家具ショップサイト「Happy Room」

アドバンスト科目「特別プログラム(Webデザイン)」 の授業で学生が一人で全てを制作した、架空ショッピングサイトの紹介。


2014年01月15日 《研究・講義》
Nゲージ鉄道模型ジオラマ

2012年度の1年後期必修科目「創造・発見」で制作したNゲージ鉄道模型ジオラマです。
(コンピュータシステム学科/計算機科学研究室)


2014年01月15日 《学習教材》
電光掲示板

TCP/IP通信を利用した電光掲示板の試作。
(コンピュータシステム学科/計算機科学研究室)


2014年01月15日 《学習教材》
HOゲージの鉄道模型のデジタル制御

組込み系教育教材として、プログラミング言語PythonによるHOゲージの鉄道模型のデジタル制御を行っています。
(コンピュータシステム学科/計算機科学研究室)


2013年12月23日 《研究・講義》
iLearn@SIST〔ネットを活用したユビキタス学習システム〕の紹介

インターネットを使った最先端の教育
誰もがインターネットを活用できるようになった今,学習の場は教室内に限定されません. 私たちはインターネット上の学習管理システム ”iLearn@SIST” を構築し,学生の自主学習をサポートしています。
(OpeniLearnの利用はこちら)


2013年12月23日 《研究・講義》
ランニングマシンによる最大負荷運動テスト

静岡県立磐田南高等学校の理数科の生徒さん達4名と陸上部の生徒さん2名が、富田研究室に来室し、トレッドミル(ランニング・マシン)を使った最大運動テストを行いました。
(人間情報デザイン学科/スポーツ科学研究室)


2013年12月19日 《卒業研究》
ロボット歌舞伎「勧進帳」

ロボットは歌舞伎役者になれるかな?弁慶と義経のシーンに心打たれるかも知れません…??
(人間情報デザイン学科/生命情報研究室)


2013年12月16日 《研究・講義》
触覚のバーチャルリアリティ装置

手に持っているペン(?)の先端部で、実際には存在しない物体に触れられます。
(人間情報デザイン学科/感覚情報処理研究室)


2013年12月13日 《卒業研究》
生体の微弱電気でロボットや車いすを操作

手を使わないで、いろいろなものをコントロールする様子を紹介します。
(人間情報デザイン学科/神経行動学研究室)


2013年12月13日 《卒業研究》
弾幕系シューティングゲーム

ゲームプレイのデモ動画「よそではなかなか見られない、こだわりの弾幕ゲーム!」
(コンピュータシステム学科/3Dデジタルデザイン研究室)


2013年12月13日 《卒業研究》
奥スクロールシューティングゲーム

ゲームプレイのデモ動画「ミッションクリアはとても難しそう!!」
(コンピュータシステム学科/3Dデジタルデザイン研究室)


2013年12月13日 《卒業研究》
3D戦闘機シューティングゲーム

ゲームプレイのデモ動画「手に汗にぎる空中戦! 君はエリートパイロットになれるか!」
(コンピュータシステム学科/3Dデジタルデザイン研究室)


2013年12月13日 《卒業研究》
3Dスクロール格闘ゲーム「戦斧旋風」

ゲームプレイのデモ動画と制作者による解説映像。 
(コンピュータシステム学科/3Dデジタルデザイン研究室)


2013年12月12日 《研究・講義》
心理学への招待

人間の心のどのような側面が明らかにされてきて、どのような側面が明らかにされていないのかを解説します。
(人間情報デザイン学科/音楽認知研究室)


2013年12月12日 《研究・講義》
小鳥は、さえずりの夢を見る

奥村准教授による、脳科学の立場から見た「夢」についての市民講座です。
(人間情報デザイン学科/神経行動学研究室)


2007年12月11日 《卒業研究》
人型ロボット動作ミニ劇場(2)

静岡理工科大学・大椙研の卒研:ロボット動作と心理のテーマで製作した一つです。
(人間情報デザイン学科/生命情報研究室)